ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

勘違い

ゴルフをやっていて、多くの人が陥りやすい勘違いに「ハンデの少ない人間が偉い」ということがある。 ゴルフ倶楽部のなかであっても、コンペなどでハンディキャップが明らかになる場合でも、あるいはふとした会話でお互いのハンディキャップがわかった場合で…

凛として...

前を見つめて 背中を伸ばし 静かに静かに 喧噪は 彼女に届かず 世界は 彼女を巻き込めず ただ独り 遥かに離れて 凛として...飲む 俗世界に浸かった俺は 遠くから酒の力を借りて 過ぎ去った時を辿り 若い日の彼女に出会う (これはゴルフ以外のブログ「人…

白マナはうなりをあげたか?

なんてね。 膝の痛みが軽減してきて、スタンスを広く(といっても普通の肩幅の広さ)とれるようになって、ドライバーもアイアンも「つかまる」感じが出てきたので、距離のわかっているホームコースの月例に参加していろいろとやってきた。 ミズノクラフト4…

ピート・ダイ?

シルバーウィークに入る前、ピート・ダイゴルフ倶楽部VIPコースに行ってきた。 最近ラウンドしたときの同伴プレーヤーの何人かが「あそこは面白いよ」なんていっていたので気になっていた。 ただ場所が日光近くの今市、なかなかいく気になれなかったところ。…

大変だった!

ゴルフの話では全然なくて、ゴメン。 マックを使い始めて何年になるんだろう。 コンピューターらしからぬその動きが気に入って、嫌いだったコンピューターを使うようになったのはマックのおかげだといってよい。 ...ウィンドウズだけだったらおそらくパソ…

4Wを使わない...では?

何を変わりに使うか? ウッドが1番、3番、4番、7番、アイアンが4番5番...と続いている。 9番ウッドは風が少しでも強いと、全く当てにならないので外した。 そして最近の何ラウンドかで、4番ウッドの存在する意味がないのではないかと思うようにな…

秋になって

テレビのゴルフ中継を見なくなった。 やはりクライマックスは7月の全英オープンで、そのあとの全米プロはメジャーだとは思っていないし、今シーズンのプロゴルフのツアーはもう終わったと感じる。 今年はタイガーがさんざん王者らしからぬ態度を見せまくっ…

反省と対策

反省と対策...と言っても、この前のラウンドでの「足のつり」に対してだけど。 ふくらはぎの「つり」は、風呂場でマッサージして治ったからいいんだけれど、足指のつりは困ったもんだった。 ちょっとつま先をそらせるように力を入れると「つって」しまう…

閑話休題...冷酒

酒は 能登の竹葉がいい つまみには 刺身があれば言うこと無い でも 秋も深くなる頃は あったかい煮込みで一杯も 悪くない ついでにね 竹久夢二の描いたような ちょっといい女が居たりすりゃあ これは飲むしかないでしょう 夏の季節が終わったら 冷たい酒はな…

これから...

急に思いついて参加した27ホールの予選だったけど、プレー中からいろんなこと考えていた。 最初のハーフ、暴れるドライバーとアイアンショットながら6番終わってパープレーだった時には、思いがけず「このままパープレーなんて出していいのか?」なんて変…

クラチャン予選結果

完走できた~~! 曇ればいいなあ、なんて思っていたのに朝から快晴。 27ホールを戦うためにスタートは7時半くらいからと早い。 昨夜は道の駅そばのセブンで、白角水割りと2合の純米酒の冷えた奴を買って、摘みはおでんにした。 しかしこのセブン、一番…

祭りの準備か?

久し振りに仕事で忙しい思いをしているところでの、クラチャン予選。 本当はクラチャン予選じゃなくても、27ホール真剣にプレーできる機会だったら何でも良かったような気がする。 ともかく自分でも「OB、ロストは天使の取り分」なんて名言について描いて…

多分最後のクラチャン予選

もう10年になるかなあ、ホームコースのクラチャンに参加してないの... 10年以上前は、クラチャンには良く参加していた。 なんと言っても予選を通った後のマッチプレーが面白かった。 これがゴルフの原点、と言われていることはマッチプレーを体験した…

意外に...

最近膝の痛みが薄くなった。 階段を上るたびに膝の痛みに顔をしかめていたのが、最近はあまり痛みを感じなくなった。 あれだけいろんな医者に見てもらい、痛み止めの注射や潤滑剤みたいな物の注入をしてもらっても治らなかった痛みが、時々膝が痛いのを忘れ…