ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のユズとの暮らし

ユズがうちに来て、もう何年になるんだろう。外見はいつまで経っても、子猫のようなんだけど。 相変わらず、「さわり放題」「噛みつかない」「引っ掻かない」のおとなしい猫のまんまだ。 前にいたパトラの様には、俺の晩酌に付き合ってはくれないけれど..…

なんだか...溜まる日々

毎日、出来ることと言ったら「散歩」ぐらい。それに、日々の食事などの買い物を考えて、狭い範囲をあっちに向かったりこっちに向かったりで、平均一日4〜5千歩歩く。距離は2〜4キロくらいだろうか。 以前はオンボロ自転車でもっと遠い距離を徘徊していた…

嘘と真実とフェイクとリアル

最近描いた仕事の掲載誌が送られて来る度に、「うわあ!」と感じることが多い。以前のその雑誌が元気だった時代に比べて、重さそのものがあまりに軽いのだ。それは、「ほとんど半分か?」と感じるくらいのページ数の減少...多分そのほとんどは「広告ペー…

「風雲急を告げる」状態なのかしらん...

検査数自体が増えているんだから当然陽性者数も増えるとは思っていたんだけど、急激な感染者増加にマスコミの煽りも加わって再度の非常事態宣言となった。(と言っても、諸外国の非常事態宣言よりはずっと緩やかなもの)。 あとは、感染源の無自覚無症状感染…

半年近くやれないだろうけど...

膝の状態が全く良くならない。座っている状態から立つ時に、ちょっとでも「膝をひねる」動きが入ると、「うわ!」って声が出るくらいに激痛が走る。まっすぐに曲げる動きでは痛くないのだが、ちょっとでも捻ると痛いのだ。毎日続けている散歩には膝を捻らな…

いい一年にしたいよね

あけましておめでとう。 去年はひたすら耐えて・我慢して・自粛した一年だった。もう、あんなネズミ年なんて糞食らえ、だ。 今日から丑年、もう6回り目の俺の干支。膝は痛えし不整脈は出るし腹は出るし、記憶力も気力も根気も無くなる一方だけど、生きてる…

ユズが膝の上に来る

あまり近くに来る事をしなかった「ユズ」が、最近うちの奥さんが近くに居ない時に俺に近づくようになった。下の娘が同じ家の中で飼いだした雄猫の「コタロー」と慣れる事が出来ず、その気配を察すると逃げて来るようになった為だ。(猫だけの接近遭遇はしな…