ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も半分過ぎちまった

バタバタとしているうちに、今年も半分過ぎてしまった。 毎年同じ事を思うんだけど、残っている時間は確実に少なくなっているんだよなあ.. 最近、夢とか希望と言うのは「知らない」からこそ持てるんだ、と思うことが多い。 年をとって「知る」って事には多…

全てヒッコリークラブでの今年初ラウンド

前にもヒッコリークラブを使ったラウンドをした事はあったけど、その後色々とクラブを集めて、一応のラインナップが出来た感があるセットでの初ラウンド。 結局入れておいたファットシャフトアイアンの3番は使わなかったので、純粋にヒッコリークラブだけの…

明日しかないな

7月3日に漫房杯と言うコンペがある。 それに参加する前に、一度ヒッコリークラブでのラウンド練習をしなければいけない。 「いけない」と言うより、これから先のゴルフラウンドの楽しみ方をヒッコリー中心にすると決めたので、そのラウンドの楽しみ方のイ…

旅猫ゆずと家族のドライブ

金曜の夜に、もうすぐ結婚する長女を家に来させて、勤め先から帰宅する次女を待っての久しぶりの車中泊ドライブ旅出発。 初めて走る中央連絡自動車道で、混雑する首都高に入らずに中央高速に入り、娘達がおしめの取れない頃から遊びに行っていた清里迄。 本…

練習に...

先日の復活後初ゴルフでは、普通のクラブでフルショットをしないように力加減を抑えながらラウンドしたが、ドライバーのショットで力を入れないようにするつもりで左手でスイングにブレーキをかけてしまった。 それで左手前腕の筋肉を痛めたらしく、しばらく…

真昼の宴会 INサイゼリア

何とまあ...本当に真っ昼間の1時半から宴会! それも現役当時は、通の好む高い店しか行かなかった男の案内で! 正直梅雨の晴れ間のいい天気の昼に、いきなり酒飲むとはなあ。 どうも俺はその辺は頭が古いらしく、早くても日が西に傾きかかった夕方頃から…

2017年全英オープン最終日 (エリンヒルズGC)

結局朝早めに起きて、最終日を見てしまった。 優勝争いを見ながら、全英オープンと同じ様なコースなのに何故最近の全米オープンは「大味」な感じがするんだろうかと考えていた。 自分なりの結論は、「難度を上げる為にコースの距離を伸ばし過ぎたため」。 距…

2017年全米オープン3日目(エリンヒルズGC)

昨日は眠くてテレビを見なかった。 どうもメジャーの試合にしても、「テレビで見よう」と言う事に情熱が自分の中から無くなっているらしい。 3日目の結果も、朝になってからほんの終わりの方を見たくらい。 ...「ゴルフは見るよりやる方が百倍面白い」と…

2017年全米オープン 1日目(エリンヒルズGC)

2017年のメジャー第2戦、全米オープンがエリンヒルズGCで始まった。 日本からは6人が出場しているが、国内でのこのメジャーに対する盛り上がりは...殆ど感じられない。 マスターズや全英オープンに比べても今一つと言う所。 会場の光景は、テレビで…

丁度手術1ヶ月後の宴会

5月15日のカテーテルアブレーション手術から丁度1か月。 そろそろ軽い宴会なら良いか、と昨夜はY氏との復活祝いの飲み会。 N先生の言葉によると、手術の成果が完全に出るのには3ヶ月かかるということなので、1ヶ月後にどのくらい飲めるのかは自分でも…

本当に欲しいのは...

やっとお金を貯めたとき、やっと本当に欲しい車を手に入れる事が出来るという時、選ぶ車にその男の生き方が現れて来ると言う。 定年になってまとまった金が入って、家族の為ではなく自分の為に欲しい車を手に入れる事が出来る時、フェアレディZとかスカイラ…

娘の結婚

昨日、長女の結婚の相手ご家族との顔合わせがあった。 全く結婚する気がないと思われていた長女が、高校時代から長女を追いかけてくれていた真面目な男性との結婚を今年決めた。 彼の事はかなり以前から会ってもいたし聞いてもいたので、気持ちを決めた事に…

電話

ある日、ケータイ(と言ってもiPhoneの5sだけど)が鳴る。 「オレだけど...」 今はケータイに相手の名前が表示される場合が殆どだろうからいいけど、登録してないのに「オレ」で判ると信じているこいつが凄いな...昔(名前の表示が出来るケータイの無…

左前腕を痛めた?

左手で、モノをに握ると「ズキン!」と痛む。 どうも5日のゴルフで痛めたらしい。 思い当たるのがフルスイングをしないようにする為に、結構左腕を使っていた事。 アイアンなどはハーフショットからクォーターショットで、あちこちブレはあるもののまあまあ…

昨日の検診・これからの生活

昨日、カテーテル・アブレーション手術後の初の検診を受けに病院に行って来た。 一昨日のゴルフで、全く不整脈の発作が起きなかった事で先生に相談する事が無くなり、面談は短い時間で済んでしまった。 まあ、今の調子で行くしかないと言うのは当然の話だけ…

手術20日後のゴルフ

6月5日、5月15日のカテーテルアブレーションの手術から20日だが、千葉県の多古ゴルフクラブでの漫画家コンペ「タコスケカップ」に参加して来た。 手術から20日と言う事で、参加する事にはちょっと迷いもあった(普通は1ヶ月くらいは安静にしている…

明日は3ヶ月振りのゴルフ

昨日は、中学時代のクラスメートが亡くなったのを理由に、小さな同窓会があった。 昔は元気な暴れん坊だったヤツだけど、波瀾万丈の人生をつい先日終えたんだと言う。 お互いそんな年になったんだと、しんみりしつつ生ビール。 ジョッキ2杯重ねたけれど、全…

手術から半月が過ぎて

5月一杯は完全に禁酒していた。 アルコール類は一切口にせずに、酒に対する乾きはノンアルコールビールで誤摩化していた。 しかし、これからは付き合いでの酒も飲み過ぎない程度に飲む事として、6月に入ってから缶ビールを一本ずつ飲んでみた。 500ml缶…