ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

霞南GC9ホールオープンコンペ...でヒッコリー

練習していなかった割には、ショットはほぼ納得のいく出来だった。 3ウッドのティーショットはノーミスで、ドライバーを使った時よりずっと良かった。 アイアンもダフリが3回あった他は、許容範囲のミス。 しかし、大失敗だったのがこの日初めて使ったウィ…

秋深し...かな

速いね...時の流れるのが。 もう10月も末、間も無く11月だって... こんな季節には、晩酌中に昔好きだった鉄幹のあんな歌が口から出てきたりする。 俺は別にそんな贅沢は望んじゃいなかったし、叶わないことを知っての上での夢だった様な、俺には無…

またオープンコンペに

29日は「ニクの日」として、肉が賞品のオープンコンペがあちこちで結構ある。 18ホールの新ペリアオープンコンペなら入賞する自信はあるのだが、そうしたコンペは本当に少なくなった。 18ホールのコンペでは集計時間や表彰式などが必要なためパーティ…

鉄と木の美しさ

ゴルフには絶好のシーズンのはずなのに、良い天気の日が少なくてラウンドする機会が少ない。 10月というのは意外に毎年雨の日が多い。 ...先日の漫画家コンペ以降は、自分の趣味の「ヒッコリーゴルフ」でずっと遊ぼうと思っていたのだが、ここのところ…

秋の一本歯下駄散歩

やはり一本歯下駄を履いて歩くと、足のあちこちの筋肉と腰回りの筋肉を使って居るのが自分で感じられる。 普通のウォーキングシューズで1万歩歩くより、一本歯下駄で3千歩の方がずっと運動した気になる。 ただ俺の場合、やりすぎると次の朝方足のふくらは…

スマホのお守り

電車の中は、ほぼ全員がスマホを見ている。 俺と同世代と思われるジジーがいれば、何人かに一人は文庫本を読んでいる。 俺も電車に乗った時には、スマホは仕事のメールのチェック以外は見ることはなく、ずっと文庫本を読んでいる。 仕事の連絡だけならガラケ…

この頃、気にさわるあんなこととこんなこと

最近、隣の半島の国がらみで不愉快な事ごとが聞こえて来ることが多い。 以前からこの国は、スポーツマンシップやフェアプレーという概念を全く理解せずに、「試合」という名前で関わる全ての国を不快にさせることで定評があったが、その一つの出来事が国同士…

祝 開店! 「たいの家」オープン!

場所は、東武アーバンラインで柏から3つ目の「江戸川台駅」東口徒歩2分。 駅出口から見えるセブンイレブンの隣のビルの2階で、実にわかりやすい場所。 この洒落た家庭料理の店をオープンさせたのは、ゴルフ仲間のメイプルさん。 今は亡きあぶらげさんを中…

ホームでヒッコリー...(マッシーが折れた)

12日に、半年ぶりにホームの東の宮CCに行ってきた。 これから使うヒッコリークラブのレギュラー候補が見えてきたので、それらを使っての球筋の把握や飛距離の目安を覚えるためだった。 うちの奥さんとキャンピングカーゴルフ仲間のK氏の3人で、しょぼ降る雨…

先行き

、 昨夜は久しぶりに所謂「ゴルフ業界人」達と酒を飲んだ。 かっては一緒にラウンドも多くしていたが、最近はそれぞれ環境が変わったためか会う機会も少なくなった、俺よりずっと年の若いゴルフ仲間だ。 だがついこの前まで「若手のバリバリ」だった彼らも、…

そろそろ、生ビールから酒への時節になって...

困ったなあ... 飲み相手が誰もいない。 行きつけの店が、もう何処にも無い。 あいつはもう一緒に飲めない世界へ行っちまったし、あいつはもう飲めない体になっちまった。 あいつの行方は知らないし、あいつは飲みに誘っても来ないだろう。 考えてみりゃあ…

衰えの自覚と決別と

先の月曜日の漫画家コンペ、不本意ながら台風の影響を考えてヒッコリークラブの破損を恐れて旧クラブでプレーした。 もっとも、俺にとっては旧クラブというのは現代兵器の事だけど(笑)。 1wはSLDR、3wはテーラーメイド、4wはキャロウェイ、7wもキャロ…

揺れる!暑い!うるさい!、眠い...

当日の天気予報が「気温30度以上の快晴・風強し」となれば、「キャンセル」って訳にはいかないだろう。 それでも今回のコンペ、10人のキャンセルが出たんだとか。 主催者の漫画家石井貞義氏は「晴れって予報なのにキャンセルがこんなに出るなんて、ゴル…