ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

我が友、年下のゴルファーに

どうも最近は、自分がそのパーティー最年長になるなんて事が多い。 自分じゃそんなに年とってないはずなんだけど(何時の間に?)。 ...頭の中は、なんだか高校時代からちっとも進歩してないような気がするのに。 でもゴルフってのはいいものだ。 19番…

カラーボールKIRA使ってみたぞ

なんか評判のいい、キャスコのカラーボール「KIRA]. うちの奥さん用に買ってみたんだけど、「ボールを無くさない」以外に、「結構飛ぶ」とか、「意外に止まるよ」とか、「冬にはいいよ」なんて感想が男の間からも聞こえてきた。 じゃあ、使ってみなく…

忘れられないプロゴルファー...24「ペイン・スチュアート」

ペイン・スチュアート、天性のリズムを持つナチュラルスインガー。 ドライバーからアイアンまでどのクラブを持っても、実に美しく同じリズムでスイングするゴルファー。 最近主流の「下半身をあまり動かさずに状態を捻っていく」、とか「腰の関節をどうたら…

ないっ!

ちょっとゴルフに関する本が読みたくなって、近所の本屋に出掛けた。 この辺じゃあ、一番大きな駅前の書店。 以前は近所に3軒の大きな本屋があったが、古本のチェーン店に押されて、今残っているのはこの一軒のみ。 何でもいいから、「レッスン書」以外のゴ…

霜の朝

良く冷え込んだコースに、物好きな人間達が「寒い、寒い」と文句を言いながらも、わざわざ暖かい寝床を朝早くから離れて、車を飛ばしてやってくる。 空は晴れて天気は良いけれど、吐く息は真っ白で、悴んだ手じゃあティーペッグもちゃんと持てやしないのに。…

チャンスは与えられた

あとは自分の力でつかみ取るだけ。 彼が未熟だろうが、準備がどうだろうが、こういうチャンスは何度もあるものじゃない。 スーパースターになるものは、こういうときに素人だろうが玄人だろうがの予想を超える。 石川遼にチャンスを与えたのは、「キング」ア…

今年初打ち

行ってきた。 美浦ゴルフ倶楽部のオープンコンペ。 美浦ゴルフ倶楽部は、まだ回ったことがないコースで、R・T・ジョーンズ・Jrの設計だというので興味を持っていたコースの一つ。 今日のコンペは、それぞれ一人参加の、10才下、20才下、30才下のそ…

カラーボール考

以前にもカラーボールはいろいろあったけど、キャスコのKIRAというボール...違う! 自分ではまだ使ったことはないので、飛ぶのか止まるのか、どんな打感なのか言いようもないんだけれど、これは無くならないボールだ! よくボールをロストする、うち…

腰痛退散!

1月2日にやっちまった、久しぶりのギックリ腰。 おかげでずっとクラブも触れないままだった。 キャディーバッグは、昨年末の古河ゴルフリンクスのラウンドで、宅急便で送り返されて来てそのまんま。 あれからずっと無理せずに腰をかばってきたおかげで、調…

そんなにしてまで...

今の季節のゴルフ場のスタートホールでの光景。 スタートハウスがある所では、必ずストーブがガンガン焚いてある。 そこでは、練習を終えた、あるいはストレッチを終わって、「さあ、これから」なんてゴルファーが集まってきて、それぞれにストーブに手をか…

ロイヤルトロフィー アジア初勝利!

アジアがヨーロッパに勝った。 2日目までに圧倒的にリードはしていたが、最終日の個人戦ではかなりヨーロッパが巻き返すだろうと予想されていた。 世間ではヨーロッパとアジアの個人の力は、それほどあると思われていた。 しかし、最終日の個人戦の成績は、…

ロイヤルトロフィ

いや、正直知らなかった。 こんなアジアンツアーとヨーロピアンツアーの対抗戦をやっていて、それが今年で3回目だったなんて。 何でも、今まではヨーロピアンツーの圧勝で2連勝なんだって? それが今回、1日目2日目とアジアンツアーの圧勝で、3日目の今…

機能下着考

昨年末に、一年のラウンドの結果を見ていて、面白いことに気がついた。 昨年は、楽して上手くなろうとか考えて、昨今流行の「機能下着」という奴をいくつか買った。 膝の痛みを軽減するための、イチローが使っているとか言うミズノの機能スパッツ(というの…

雪の降る日は...

外は、今年初めての雪がちらついている。 気温は朝からまた下がったようだ。 灰色の空の下、朝から霙交じりの雨が降る一日。 とてもゴルフなんてする気にもならない天気だけど、こんな日に限っていつもより強く「緑のフェアウェイ」の姿が目に浮かんでくる。…

ベン・ホーガン デケイド

高いコンクリートの堤防の内側、遊歩道として整備されているここら辺は、上を首都高の高架が通っていて屋根のようになっている。 風が吹けば雨も吹き込むだろうけど、なにもないよりはずっと良い雨よけになるだろう。 ブルーのシートを掛けた、段ボールやベ…

魔女の一撃

1月2日に、普通にイスに座っていて、立とうとした瞬間だった。 「あ! 痛!」。 腰が伸ばせなくなった。 腰を伸ばそうとすると激痛が走る。 この前経験したのは2年くらい前か...久しぶりのギックリ腰の感触。 「ゥゥうーー」とうなりながら、ゆっくり…

2009年、明けましておめでとう。

2009年が始まった。 もう何度目の正月かなんて覚えてもいないけど、丁度良い機会だからと「リセット」して、今日からまた新しく始めて見る気になるとしよう。 古謡に「あそびをせんとやうまれけむ...」なんて言葉が残っているけど、この言葉を思い出…