ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

どらいばー

相変わらず腰痛が酷い。 仕事が忙しくなりパソコンの前に座りっ放しの時間が増えると、イスから立ち上がるのさえ声を出して気合いを入れないときつい。 普通のイスだと腰が我慢出来ない程痛くなるので、最近はバランズボールを椅子代わりにずっと使っている…

冒険

「結局出来たのは、5人の子供だけ だけどまだ終わらない、これからさ...」 昔、牧葉ユミと言う歌手が歌った「冒険」と言う歌のリフレインが、頭から離れなくなったのいつからだったろう... Mさんは高校生だった頃にこの歌を聴いて、妙にリズミカルで…

最近のお気に入りの場所

遠い先祖が暑い場所出身の猫にとっても、最近の暑さはしんどいだろう。 太古の昔の野生の記憶が残っている為か、ネコ科の動物は身を隠す事が出来る場所とか木の上や高い所を寝蔵に選ぶ事が多い様に思う。 あまり見通しの良い広い場所でひっくり返って寝てい…

プレーヤーは自分自身以外に咎めるものはない

「プレーヤーは自分自身以外に咎めるものはない」...スコットランドに古くから伝わるゴルフの格言。 英語では The Player has no one to blame but himself. だとか。 つまり、「ゴルフにおいて出会うどんな場面も、それは全て自分が引き起こした結果なの…

暑い夏の夜を酒飲んで

先日、mizuoさんから「暑い夏の日の一夕ビールを傾けながら美女達と」...のお誘いが。 もう文句無く「行く!」と即答する、腹の底から俗物を自覚する私めでありました。 何人集まるか知らなかったんだけど、集まってみれば女性は人気者のホワイトタイガー…

ドジ...2

いやあ、お恥ずかしい。 「ご一緒にいかが?」なんて言っといて、もしどなたかが「やりましょう」なんて言ってたら大変な迷惑をかける所でした。 そもそもはPGMグループが、各コースでの予約を止めて一括して予約センターみたいな所で受ける事にしたのが原因…

ドジ

世の中には、ドジな人がいるもんだ... 昨日の事。 ブログを見て、「よくもまあ続けてドジこいて痛い目にあっている人がいるもんだ」なんて上から目線で笑ってた。 その人が知り合いで、一見実にしっかりしていそうで、おまけに女性なんてものなら...た…

明日、ナイターへ

少しでも涼しくなってから、練習再開・ラウンドのつもりでいたけれど、今年の暑さはいつまでたっても35度前後のまんま。 外を少し歩くだけで暑さでクルクルしてしまうんだから、とても昼間のゴルフなんて出来やしない。 この時期に普通にゴルフをやってい…

ゴルフの要素は不公平にある

「ゴルフの要素は不公平にある」...ジョン・ロウ。 このあとに「でも誰もが同じなのだから、ゴルフは公平である」と続く。 ジョン・ロウは、R&Aの規則委員長を20年間も務めた「ロウ・メーカー(立法者)」と呼ばれた人物 。 この言葉は、ゴルフという…

熱中症に気をつけて!

ずっと35度以上の強烈な暑さが続いている。 きっとゴルフ熱中症のゴルファーはこんな中でもプレーを続けているんだろうけれど...本物の熱中症には本当に気をつけて欲しい。 冗談ではなく「死ぬ」可能性が高いんだから。 以前8月の暑い日にプレーしたア…

8月15日雑感

8月の真ん中。 夏の真ん中。 夏休みの真ん中。 「まだ、あと2週間ある」、なのか「もう、後2週間しかない」なのか。 子供達に夏休みがあった頃は、1週間から10日の時間をかけたキャンプや旅行を中心に考えていた夏休み。 娘達が働く様になってから、夏…

2013年全米プロ最終日

暑くて寝られない様な状況で、つい見てしまった全米プロ。 この前の三日間もちょこちょことは見ていたが、石川と松山が予選を通ったとか、ミケルソンやウッズが沈んだままだとか...今までの三つのメジャー程の興味がわかないので、そんなニュースのかけら…

暑くなったねえ...

本当は今週高原ゴルフかナイターをするつもりだったんだけど... ちょっと急な仕事が入ったのと、急に暑くなった天候にすっかりめげてしまった。 昨夜は今年一番の「暑い夜」で、扇風機をかけて寝ようとしたがぐっすりは眠れなかった。 全然涼しくならない…

素晴らしきアマチュアスイング!

今までに「ああ、ゴルフ!」で「素晴らしいアマチュアスイング」として、今までに出会った中でも個性的だった二人の方のスイングを紹介した事があった。 最近出会ったこの方のスイングは、ユニークであるのみならず「ゴルフ・人生」を感じさせてくれたので「…

ダウンスロープで素振りをすれば..

「ダウンスロープで素振りをすれば、正しいダウンブローでアイアンを打てる様になる」...荒井規矩雄。 荒井規矩雄は、ツアー18勝シニア2勝。 ラウンドごとに違うハットをかぶってプレーして、「Mr.ハットマン」と呼ばれた。 後年腰を痛めた為に、まる…

美学のロングアイアンか、実利の7番ウッドか,,

以前から、何度も何度もこのテーマを記事にしている。 ロングアイアン...自分はこれこそゴルフの面白さ、深さ、ショットの快感を感じる事が出来る一番のクラブだと思っている。 上手く打てた時の高揚感や充実感、宙を裂いて飛ぶ弾道の素晴らしさ、「これ…

コーリー・ペイビンの「ヒョイ!」イメージでラウンド!

昨日は最高の天気だった。 8月2日..本来なら夏真っ盛りだと言うのに、吹く風は涼しい高原の風のようで気温は22~25度くらい。 天気予報よりは天気が良くなってしまって、「晴れ時々曇り」だったけれど直射日光を避けて木陰に入れば、そのまま居眠り…

明日ラウンドすることに...

昨日、7月最後の31日に久しぶりに練習に行って来た。 腰痛は相変わらずだけど、色々とやっているうちになんだか少しは動けそうな気がして来た。 2日の漫画家コンペ以来、腰痛の為にクラブを触る気にもなれなかったけど..なんとかしなくちゃと言う気が…