ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月が終わる...雨が降る

今日は一日冷たい雨が降っている。 花粉症にやられたんだから、冬と言うにはちょと遅いけど春と言うにはまだ寒すぎる。 近所の梅林公園の梅まつり週間は今日から始まるようだったが、あいにくの雨。 昨日見た限りでは紅梅はかなり咲いていたが、白梅はまだ3…

花粉...だよなあ...

薬は効いている。 鼻水は止まったし、くしゃみも止まった。 目のかゆみは少なくはなったが、医者から貰った目薬を差しているのでだんだん収まってくるだろう。 が、なんだかすっきりせず、体調は良くない。 ボーッとしている感じがあり、自分から運動したい…

花粉が!!!

いや、忘れてた訳でも無いし、甘く見てもいなかったさ。 そろそろ花粉の厳しい季節だし、昨年と違って今年は量が多いんだってことはニュースで見てたさ。 だから、ゴーグルとかマスクとかは持って行ったし、目薬も去年医者から貰ったの残りのを持って行った…

22日に今年初ラウンド(その使用クラブ-2)

前回に引き続いての今年のヒッコリーゴルフの俺のレギュラークラブ。 アイアンから始めると、俺の今の実力では150y以上の距離のアイアンショットはギャンブルか占いの世界。 (「当たりゃあめっけもの」程度の実績だから、ミスしても怒らない。) で、一…

22日に今年初ラウンド(その使用クラブ-1)

22日は天気予報は「曇り」で、気温は3度~12度でそれほど寒くはないようだ。 ただ天気は下り坂で、夜には雨が降り出すとか...雨が降る前に終われば問題無い。 昨年集中的にラウンドできたので、ヒッコリーゴルフでの自分の「レギュラー」がほぼ決ま…

便利になっても幸せにならない「進歩」...4

「警戒と油断」の話だが... ヤツらも(俺たちだって)、警戒しなかった訳が無いんだ。 油断なんかも、絶対にしていなかった。 ただ、自分達がこれまでアナログの世の中で鍛え上げてきた腕や技術には自信を持っていたし、「世の中はそんな仕事を認めてくれ…

便利になっても幸せにならない「進歩」...3

「産業の消滅」と言われる現象だった。 ある一時期どこの制作現場でも使われていた技術が、パソコンというものの一般化と進化によって物の見事に消滅した。 俺は「絵を描く」という部分に興味を持ってイラストの世界に入り、職業としての「イラストレーター…

今年初打ち(練習場)

もう今年に入って1ヶ月半になる訳だが...昨年12月末の漫画家コンペ以来、ずっとボールを打っていなかった。 本来3月過ぎまで俺にとってはゴルフは冬眠期間(以前は不整脈のせい、今はヒッコリークラブのせい、というのが理由)だが、来週22日に古い…

便利になっても幸せにならない「進歩」...2

結局、こういうテーマはそこまで書くつもりはなくとも、最終的には「日本人の幸福」論に行き着くのかもしれない。 我々古い世代にとっての「幸福な人生の形」に、一つの仕事を諦めず努力し、学び、困難に耐え続けて腕を上げ、やがて他人には真似できないほど…

便利になっても幸せにならない「進歩」...1

確かに便利にはなった。 最近の俺の仕事(イラストレーター)に関してだけ見ても、この30年くらいで物凄い変化があった。 一番の変化は「紙」と「絵の具」を使わなくなったこと。 もっと言えば、イラストを描くことに関しての道具...イラストを描き始め…

児童相談員には、「元ヤクザ」を採用しろ!

もちろんこれは「暴論」だ。 ありえない、問題の多い、まず誰からも認められない暴論・極論・「馬鹿の考え」だ。 だが、俺は怒っているのだ...10歳の実の娘を虐め殺す父親と、暴力に屈して「ひみつをまもります」と約束した事を裏切った人でなしの相談…

一本歯下駄散歩...のつもりだったけど

寒さに負けて一本歯下駄を履いて散歩していないと、運動不足を感じる。 このままじゃあイカン...毎晩の晩酌をやめられないなら、「ただのデブ」回避のために多少の努力はしなくちゃな、といつもの思いつき。 危険防止のために一本歯下駄を履く時には素足…