ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シャフトの硬さ

ヒッコリーシャフトのクラブで遊ぶようになって、改めて感じている事がある。 それはちゃんとしたボールを打つためには、ヒッコリーという木材独特の「しなり」にスイングを合わせなくてはならない、と言うこと。 つまり(自分にっとっては、だけど)ヒッコ…

修理後の一本歯下駄

いつも散歩で一本歯下駄を履いているわけではなく、普通の近所散歩はスニーカーだ。 だけど普通の靴では一本歯下駄で歩いている時のような「筋肉を使っている」という感覚は全く無く、「ああ、多少は循環器や呼吸器の運動にはなっているかな」程度の手応えし…

ヒッコリーゴルフ in スーパーゴルフCC益子コース

どうしてもヒッコリークラブでゴルフを楽しみたくて、天気予報が「晴れ」の日を狙って25日に栃木県のスーパーゴルフCC益子コースに行ってきた。 トップスタートで白ティーから、出来たら1ラウンドスループレーのつもり。 当日は「晴れ」のはずが「薄曇り…

鉄の美しさ・鍛冶屋が作った作ったクラブの美しさ

結局ゴルフをやる機会が悪天候続きで、ヒッコリークラブで遊ぶ回数が少ないままだ。 でも、これからは雨の時以外は全部ヒッコリークラブで遊ぶつもり。 なぜ今更ヒッコリークラブでゴルフをやりたがるのか、よく聞かれる。 飛ばないし難しいし、壊れやすいし…

誇り高きオス野良猫

ユズはあまりに生命力が弱い猫なので、ずっと「家飼い」としているのだけど、家の周りには何匹かの野良猫がいる。 その中でも一番懐いているのがこの白い雄猫、通称「シロ」。 一番初めの頃は「白」どころか泥まみれで灰色の体に、向こう傷で血のあともあち…

シャフトクロスとレイドオフ

とは言っても、なんか難しいスイング理論をどーたらこーたら言いたいわけじゃあ、全く無い。 そんなもの考えただけで面倒くさいし、だいたいジジーになっちまった為に思ったように体が動かなくなっちまったんだから、考えたって意味がない。 それでも、とり…

改修・調整した一本歯下駄での散歩

歯の差し替えと調整が終わった一本歯下駄で六千歩弱の散歩をしてきた。 ...やっぱり普通の靴での散歩とは全く違い、一本歯下駄では腰の筋肉やふくらはぎ、アキレス腱や足の甲・指の筋肉などを使っていることがよく分かる。 初めて経験する歯につけた「三…

一本歯下駄の、歯の交換と調整完了

なぜか両足とも右側だけが大きく削れて、非常に歩きにくくなっていた一本歯下駄の歯の差し替えが完了した。 この下駄を買ったのは、ネットで探した徳島の「はきものおしゃれ工房 さいと」という店だったが、「鼻緒の調整は無料」「歯の差し替えは2376円…

いや、本当にゴルフが嫌いになりそうだ・・

天気予報は最悪だった。 が、本当の天気はもっと酷かった。 前日、いつものようにゴルフ行の際のいちばんの楽しみとしての、「ゴルフ前夜祭」をするための車中泊予定場所の道の駅に向かったのだが、帰宅ラッシュの混雑を避けるために早めに家を出た直後から…

雨のゴルフなんて最低だ!

悪い天気予報が、「近づくにつれて好転していけばいいな」なんて甘い考えが、ゴルフの神様に「臍で茶を沸かすわ!」なんて嘲笑われた気分。 明日は一日雨模様ですと! イヤダイヤダ...気持ちは全くゴルフやる気なし。 プライベートだったら絶対にゴルフな…

5月なんだけどね

5月の5日。 歳を取るにつれて時が速く流れているのは十分過ぎるほど分かっているから、なんとか今生きている時を大事にとは思っているんだが...気がつけば、もう今年は半分近く過ぎてしまっている。 わざわざ連休に休まなくても平日に時間が取れる「フ…

練習

練習行かなくなったなあ... 何球でも、気が済むまで・納得できるまで打たなくちゃいられない、なんていう「飢え」みたいなものがなくなっちまったんだよなあ。 もちろん、練習しないんだから良いスコアが期待出来る訳じゃあないけど、練習しなくたって悪…