ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フットジョイの革靴を再び

ゴルフの道具に対する物欲が急に薄れつつある今日この頃、ふと最近何年も履いていないフットジョイの革靴をの事が頭に浮かんだ。 ゴルフを始めた頃に、いろいろな先輩達に「靴だけは良いものを買え!」とか、「良い靴はゴルフ人生の一生ものだからな」とかさ…

ビジョーフ?(笑)

まあ、これは超個人的「つまらん話」なので、スルーして頂ければ、と。 ホントに「男って馬鹿だねえ~」ってお話なので。 先日のマスターズ、勝ったアダム・スコットのおかげで、世の大部分の貧乏ゴルファーはバカ高いゴルフウェアーで見栄を張らなくて良く…

旅ゴルフ...大原・御宿GC

片道150キロ以上、以前は日帰りなんて考えられなかったリゾートコース、大原・御宿ゴルフコースに行って来た。 以前は遠いのにプレーフィーが高くて、井上誠一の設計した名コースとは知っていてもコース入り口への看板の前を通り過ぎるだけのコースだった…

いい加減な奴と、いい加減なゴルフ

いい加減な奴...はい、自分の事です。 なんか最近自分のゴルフに対する姿勢が、ずいぶんいい加減になってきたような気がしている。 「いい加減」と言っても、投げやりに出鱈目にやっているという訳ではない。 まだまだゴルフの前日ってのは眠れないし(も…

技と技術

Fさんは、悩んでいる、焦っている、怒っている。 もう60は過ぎたけど、体力はそれほど落ちてはいない(と思っている)。 幸いな事に痛めたところもない。 ずっと仕事を続けてきたし、ボケてもいない。 ブランクは長かった。 ほぼ15年ゴルフをしなかった…

「スイング」の前に「ショット」を考えろ

「スイングの前にショットを考えろ」...ジム・フリック。 レッスンプロとして著名なジム・フリックの「アメリカ打法」の中の言葉だが、ある程度ゴルフに熱中している真面目なゴルファーの盲点を突いたような言葉だ。 向上心が強い練習熱心なゴルファーは…

寒い寒いゴルフ

毎年1回か2回...もう15年以上続いている「楽しき忘年ゴルフ」のメンバー、記憶力がスーパーな編集者Y氏と、甲子園を目指した元ベースボールボーイの編集者H氏とのゴルフ。 それに彼らの行きつけだった居酒屋の親父さんK氏の4人で、20日に古河ゴル…

2013年マスターズ雑感

寝不足が続いて、体にはかなりしんどかった4日間だったけど、今年のマスターズは面白かった。 三日目で独走態勢になってなんにも波乱が起きずに終わったり、最終組がドタバタしている間に何組も前のよく名前もわからない選手があっさりとパットを入れまくっ…

今やらなくて

いつ遊ぶってーの! の最高の季節のゴルフ。 15日にマスターズが終わって、月曜日の忙しい仕事の締め切りを午後7時過ぎに終えて、夕飯を食べてから、また道の駅「くりもと」に車中泊に出かけた。 マスターズ期間中の寝不足で体は重いけれど、16日に約束…

2013年マスターズ最終日

面白かった。 トップは二転三転、意外な...でも、考えてみれば順当な実力者のプレーオになった。 最終組の二人、A・カブレラと、B・スネデカーは明暗が分かれた。 スネデカーはアイアンが切れ出すと勢いに乗って行くタイプだが、どうも「怪人」カブレラの…

2013年マスターズ3日目

役者が揃ってきた。 私の一押しのスネデカーと、前回の優勝の時に予言が当たったアルゼンチンの「怪人」カブレラが並んでトップ。 タイガーは昨日は本当に運が悪かった。 最高のショットが最悪の結果になる、というゴルフの神様の気まぐれに翻弄されたみたい…

2013年マスターズ2日目

朝早く起きるのは、ゴルフに行くとき以外は非常につらい... それでもなんとか起きてテレビをつける、マスターズ2日目。 前夜に雨が降りグリーンが遅くなったが、晴れるに従って風が出てスコアが伸びない状況らしい。 1日目に遅いスタートだったF・カプ…

2013年マスターズ初日

やっぱり眠い。 今日は4時から見ていたマスターズ。 まだ「トップが誰だから優勝は...」なんてことはまったく関係ない、有名どころや新人の調子を見ている程度の1日目。 今年はケーブルテレビでの実況中継が無いみたいで、TBSの日本語中継を見るしかな…

また,今年のマスターズが始まる

今週はマスターズウィーク。 最近はほとんどゴルフの試合中継なんか見なくなった自分だが、マスターズと全米オープン、全英オープンは必ず見る。 特に、この4月のマスターズは別格の楽しみを感じている。 全英オープンには、古来ゴルフが始まった時から変わ…

再び...

Nさんは、ゴルフショップでキラキラと光り輝く新しいクラブを見てため息をついた。 「ここじゃあ、手が出ないな」 一応ラウンドが出来るだけの、全ての道具を揃えなければならなかった。 それも、出来るだけ安く。 中古クラブ屋に行って、レディース用のアイ…

散る桜

春に生まれながら、春が嫌いな人がいる。 冬に生まれて、春に焦がれる人がいる。 例年より遥かに速く咲き始めた桜が、その後の天候不順で驚くほど長く咲き続ける事になった。 満開になる前に、何度も冷たい雨で鍛えられ、強い風に鍛えられ、今年は「あっけな…

両足をつけてボールを打て

「正しい足の動きを知りたければ、両足をつけてかかとを上げずにボールを打て」...ジャック・ニクラス。 これはニクラスが彼の「トータルゴルフ」の中で言っている言葉。 「5番アイアンで両足をつけて立ち、くるぶしの動きを意識して両足のかかとを上げ…

パーシモンドライバーとヒッコリーシャフトアイアン

これまた、前回に続いて「上手くなる」ための道具って訳じゃない。 むしろ、きっとスコアは悪くなると思うので、今回もスコアをゴルフの基準とされる方は読んでも役に立たないブログです。 2ヶ月ぶりの4日のゴルフ、運良く天気もよいし、同伴のお二人「風…

再開ゴルフはグレンオークス

4月4日、前日の嵐がウソのように晴れ上がった絶好のゴルフ日和。 今年3ラウンド目、2月9日以来2ヶ月ぶりのゴルフだった。 2月3月に非常に酷い目にあっていた花粉症も、目のかゆみはだいぶとれて、鼻水やくしゃみも落ち着いてきた。 杉の他にも、檜・…

青春ゴルフ

他人から言われて気がつくんだ。 「俺はもう、老人か?」 40の頃にゴルフを始めるまでは、普通に年を取っていたはずなんだけど... あれから何年経ったんだか、覚えている気がないから思い出せやしない。 でも、年の近い連中がやれ定年だとか、年金がど…

ミスショットは直ちに忘れよ

「ミスショットは直ちに忘れよ」...ピア・ニールソン。 ピア・ニールソンは、スウェーデンでアニカ・ソレンスタムをはじめとする世界に通用するゴルファーを育てたレッスンプロ。 全ホールでバーディーを獲れば18アンダー、それを目標とする意味で世界…