ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

不安や緊張を感じたときは..

「不安や緊張を感じたときは、グリップを1センチ余して握れ。そうして左手のふくらみでグリップすればスイングが早くならない」...ベン・ホーガン。 ベン・ホーガンといえば、ツアー64勝、メジャー9勝を誇る「The Hawk」と呼ばれた冷徹・厳格なプロゴ…

失礼!

まあ、こんなところを...誠に申し訳ない。 人間だったら、大変だ。 でも、どんなに小さくてもこういう躾はすぐに覚えてくれる。 本能なのかもしれないけれど、夢中で遊んでいる最中でも、いきなり猛ダッシュしてこんな風になる。 特に大きい方をする時に…

化石

Mさんは、65歳になって東京に戻って来た。 30年あまり、生まれ育った東京を離れてある地方で暮らしていた。 30年あまり前にヘッドハンティングされて、幹部職員として大きな会社で働いて来たが、60で定年となり、その後引き継ぎも含めて5年程請われ…

じゃれる!

身体が動く事が面白くてしょうがないようだ。 走る、飛ぶ、転がる...そして、何にでもじゃれる。 世の中は不思議な事だらけ。 世の中は知らない事だらけ。 今まさに、彼女にとっての愛と冒険の日々が始まったんだろう。 家の中を歩く時にも、いつ彼女が獲…

グリーン周りからウェッジしか使わない奴...

「グリーン周りからウェッジしか使わない奴を、私は信用しない」...ダイ・リース。 ダイ・リースはウェールズ出身のプロゴルファー。 1957年の霞ヶ関ccの第5回カナダカップでも来日し、ライダーカップの英国側主将としても活躍した。 さて、この言葉…

悲しい才能

と言っても判り難いだろうと思う。 自分の事を書いてみる。 自分には絵の才能がある。 しかし、自分の絵の才能は、本物が判る...いい絵が分かる、という才能なのだ。 それは、高名、有名、無名に関係なく、いい絵を感じる事が出来る才能、と思っている。 …

パットはヘッドではなく、シャフトで打て!

「パットはヘッドではなく、シャフトで打て!」...村上隆。 村上隆は、1975年に「日本プロマッチプレー」「日本プロ」「日本オープン」「日本シリーズ」と、「日本」を刊した大タイトルを全て勝ち、日本初の「年間グランドスラマー」となったゴルファ…

大きくなった..

まだ手乗りになるけれど。 それももう限界かな、という大きさ。 トイレはしっかり覚えている。 速く走れるようになって、足元でじゃれ回るために、つい蹴っ飛ばしそうになる。 ともかく目を離すと一瞬でどこかに行ってしまうから、その灰色の保護色のような…

経年劣化か...

10月は毎週ゴルフへ、と思っていたけど...諸処の理由で今週は行けそうにない。 それでも珍しく練習場には行って、いろいろとやってみている。 この前のオールドオーチャードで、クローズドスタンスはそれほどよい効果はなかった。 スコアカードが出て来…

スーパーウルトラ万能クラブ

そのYさんと会ったのは、数年前のT県のオープンコンペ。 はじめは70歳近いと思われたけど、その後のプレーを見ていると60前後だったかもしれない。 それほど大きくない身体だし、センスがいいとも思われなかったのに、上がってみると79で回っていた。 …

年をとるという事

近頃同じような話を聞く事が多くなった。 年齢は40代後半から70歳くらいまでの、それなりに腕に覚えのあるゴルファー。 ある時期シングルハンデを持っていたゴルファー。 自分が最近苦労しているように、「持ち球のフェードが上手く打てなくなった」とい…

「~しなければならない」はストレスがたまる

「~しなければならない」はストレスがたまる、「~しよう」と思えばゴルフを楽しめる...デビッド・トムズ。 デビッド・トムズは、ツアー13勝(メジャー1勝)...このメジャー勝利は2001年全米プロ。 このデビッド・トムズはマッチプレーの名手…

元気になった

拾われた時には、300グラムあるかないかという体重だった猫は、やっと400グラムに届こうか、という体重になった。 それでも生後1ヶ月半から2ヶ月のの子猫としては、軽過ぎるそうだ。 十分に親から餌を貰えなかった猫は、人間にすがる事でしか食べら…

オールドオーチャードCCでラウンド

昨日、オールドオーチャードccに行って来た。 1ヶ月ぶりのラウンド。 若いゴルフ仲間で、A誌の編集をやっている飛ばし屋N氏と、その仲間2名の4人でラウンドする予定だった。 それが直前になって2名がキャンセル、N氏とのツーサムのラウンドとなった。 昨…

白いキャップ

その日、コースは空いていた。 奥さんと二人で「あーだ」「こーだ」言いながら、いろいろチェックしてプレーするにはちょうど良い進行具合だった。 前にも他の組の姿は見えず、後ろにも他の組はついて来ない。 そんな風にのんびりと試しながらラウンドしてい…

訪ねて来たもの

去年の1月に、19年間家族だった猫が去って行った。 その後の家族の隙間に、その猫はずっと居続けていた。 新しい猫を飼おうとは、誰も言い出さなかった。 1年と10ヶ月ぶりに、小さな生き物が家にやって来た。 離れて住む長女のアパートの近くで、野良…

ズボンのチャックが真っすぐならスクエア

「ズボンのチャックが真っすぐならスクエア、ボールの右を向いていたらクローズド、ボールの左を向いていたらオープン。」...ケン・ベンチュリー 1964年に全米オープンを穫り、後年レッスンプロとして名声を馳せた、ケン・ベンンチュリーの言葉。 ち…

あ! 言っちゃった(笑)!

今は日本女子オープンが行われているけれど、9月に行われた日本女子プロで興味ある発言が飛び出した。 しかし、いずれも雑誌の記事としては小さい扱いで、殆ど評判にはならなかった。 しかし、実はこの発言、このゴルフ業界の「タブー」とも言える発言だっ…

10月だからニュースイングを

って訳でもないんだけれど、元から良くなかった自分のスイングがもっと悪くなった理由をあれこれ考えていた。 久し振りにいろいろと試していて、一番感じるのが身体が堅くなった事。 若い頃は、結構身体は柔らかい方だと思っていたけど、柔軟体操やストレッ…