2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧
「少し大きめのクラブで、やさしくボールを打つ。それがゴルフのコツだ。」...ドン・ジャニュアリー。 ドン・ジェニュアリーというゴルファーは、過去の名手という風なビデオ映像をで見た記憶があるが、長身で痩身のショットメーカーだった様な気がする。…
数年前だったか...9月になってもずっと30度を超える日が続き、やっと最高気温30度を超えなくなったのは10月も半ばを過ぎてからだった、なんて年があった。 昨年だって9月は30度を超える日蛾普通にあった様な気がする。 それがこの2~3日は、…
そのオープンコンペでは、一人参加の人4人が一組になった。 私と、60年配のSさん、50歳くらいのMさんとまだ30代のHさん...それぞれ私よりもずっと日に焼けていて、その黒さがここ最近のラウンド回数の多さを物語っていた。 オープンコンペの一人参…
父が生前に用意していた墓は、父が育った場所に近い由緒ある寺にある。 ...我が家からは少し遠く不便な場所だ。 そこには、結局親孝行もしないうちに無くなった両親と、2年前子宮頸癌で突然逝ってしまった妹が眠る。 24日、少し暑さが残るが秋らしく晴…
不思議な捩じれ方、というかインパクト時の感触が変わっているファットシャフトアイアンでスコアを作れるか試して来た。 自分としてはあのヒッコリーシャフトアイアンの様に使えれば面白いゴルフが出来る、という期待と目論みがあった... 天気は良いので…
Fさんは、少し前に50を越えた。 子供は自分で生活出来る様になり、夫は仕事に遊びに忙しい。 数年前までは学費や食費と夫の「仕事上」の交際費とやらの支出が多くて、お金を貯める事も残す事も出来なかったが、最近やっと経済的には少し余裕ができる様にな…
16日、仕事先の大きなコンペがあったけど、台風で中止。 今までの経験では台風の進路予想というヤツは外れる事の方が多く、1週間前の天気予報で言っていた台風の予定襲来日というヤツはかなりの確率で一日か二日前後にズレるものだった。 ところがこの台…
「ゴルファーはハンデの数だけ(余計な事を)考える。」 ビル・ディーズという人の残した言葉に「ゴルファーはハンデの数だけモノを考える不思議な人種である」と言う世に知られたものがあるが、私が昔誰かから聞いたこの言葉の方が真実をついていると思って…
まあ、普通じゃない変わったアイアンだろう。 ピンジング(青)8本セットとウィルソンFSファットシャフトアイアン10本セット。 どちらも理由があって手に入れた超格安5000円アイアン、他にもっと安いのもあるだろうけれど、程度がかなり良いのでこの…
軽井沢でのアイアンショットで考えた。 「スクープソールの黒トップを更にスクープに調整してある自分の黒トップは、練習も殆どしないお楽しみゴルファーには難しすぎる」と。 ただし、銅下メッキのオリジナル黒トップの「芯を食った時の快感」は何者にも代…
秋の気配が深まる頃、未明に県警の110番に通報が入った。 「誰もいないはずの事務所で物音がする」 通報して来たのはある建設事務所の社員で、残業で遅くなったので仮眠室で仮眠していた社員だった。 この時期、何件かの事務所荒らしが続いていたので、警…
「ゴルフで最も愉しいのは、ゴルフを終えた夕べの仲間達とのゴルフ談義」...アーサー・バルフォア。 アーサー・バルフォアは1902年にイギリスの首相となった人物。 ゴルフ狂として知られ、ロイヤル&エンシェントゴルフ倶楽部のキャプテンでもあり、…
軽井沢72での漫画家コンペで、愛用している黒トップアイアンの難しさを改めて実感した。 軽井沢72はグリーンはもとよりフェアウェイもラフもベント芝。 普通にある野芝のフェアウェイの場合と違って、フェアウェイに行ってもボールは少し沈んでいる。 こ…
昨日・一昨日と恒例の漫画家コンペ「バレンタインカップ」で、軽井沢に行っていた。 年に4回開かれるカップの、「夏は高原のお泊まりゴルフ」と言うヤツで、まあメインはプレー後の宿での宴会...翌日は希望者のみがラウンドする。 今回は主催者の池内誠…
2時頃だったか... 外は明るいのに突然近くに落雷。 やたらピカピカ、ドンガラガッチャン五月蝿くなったので慌ててパソコンの電源を切る。 そのうちに空が真っ暗になり、風が急に強くなる。 そして、突然どーんと重たい風が家を揺らす..ちょっと家が浮…
やっぱり8月は、日の光から暑さから逃げていただけで終わってしまった気がする。 「何かが起きそう」なんて気がする、青い空と青い海と強すぎる光の季節は俺にはもう縁がない、と言う訳だ。 海にさえ行けないのに、この漫画みたいな暑さの中でゴルフをやろ…