ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

再びの銅下メッキへの愛着

最初にお断りしておくけれど、これは「上手くなるため」の道具の話ではない。 むしろ、スコアは悪くなる可能性の方が高い話なので、スコア重視の方には関係のない話。 ゴルフを初めて30年余、自分はたくさんのアイアンを使ってきた。 はじめはロジャースの…

自分のゴルフは...

仕事で描かなければいけない事になって、やむを得ず始めたゴルフだった。 そのゴルフ歴が、もう30年になろうとしている。 遅く始めたゴルフだったから、もう同じ年のプロゴルファーが時代を背負っていた。 トム・ワトソン、新帝王と呼ばれていた。 そのあ…

練習場

Sさんは、32歳。 短大を卒業後いろいろなパートを経て、今の会社に就職してから7年になる。 朝7時に家を出て、夜6時半に帰ってくる。 仕事は忙しいが、競合相手が多く業績が伸びないとの理由で、7年の間ほとんど昇給はなくボーナスもほんの「寸志」程…

ライの顔を立ててやれ

「ライの顔を立ててやれ」...高松志門。 高松志門プロは、1995年GD社の「レッスンオブザイヤー」となってブレークした。 「ゆるゆるグリップ」が評判となり、その陽気なキャラクターと相まって人気者になった。 当時、はるばる岡山まで取材に行ってい…

超個人的備忘録

この前、練習に行って打ちながら「いろいろと思い出した」と書いたけど、すぐにまた忘れそうなので備忘録としてここに記録しておく事にした。 やはり身体が以前に比べて固くなったり思うように動かなくなったりで、スイングする時の意識を以前と変えないと酷…

再開しようか、しなくちゃ、しなければ

相変わらず、目が痒い! 結構長い花粉症歴で、今までは鼻水とくしゃみが主な症状でつらかったのに、今年は初めて鼻より目のかゆみの方が我慢できないほどつらい。 いつも充血し、無意識につい掻いてしまうために白目が凸凹になるくらい。 アレルギー用目薬も…

僕がゴルフをやめた理由

ゴルフ雑誌の編集は25年くらいやってました。 みんなが知っているゴルフ週刊誌です。 そのあとその出版社のゴルフ関係の広告を10年近く。 定年が見えてきた頃、早期退職して今は気楽なパート暮らしです。 ええ、その週刊誌の仕事で日本中の県のコースを…

アプローチはどんなに近くても大きな筋肉を使え

「アプローチは、どんなに近くても大きな筋肉を使え」...中島常幸。 中島常幸は、父親から英才教育を受けてプロデビュー当時は「サイボーグ」と呼ばれた。 日本ツアーで48勝、賞金王4回。 スイングの美しさはバレステロスが感嘆したほどで、1980年…

おとなしい...

柚も人間で言えば20代になったはず。 思えば、猫は自分が子供の頃からいつも家にいた気がする。 アパートだったので室内では飼えなかったはずだが、野良に餌をやったりしていつも何匹かが家に出入りしていたように記憶している。 そんな猫達はいずれも敏捷…

イメージトレーニング

なんて言っても、もうひと月もクラブに触ってない言い訳みたいなもの。 なにしろ、朝起きたときから目が痒くて鼻水が出て、時折猛烈なくしゃみも出て、何ともすっきりしない体調の日々が続いている。 「練習に行こうかな」なんて思っても、外の空気に触れる…

普通

「もう、普通じゃ居られないのかな?」 Sさんは、思う。 Sさんは子供のときから、自分は目立たない「普通」の子供であると自覚していた。 特別に可愛いとか奇麗という訳ではない、どこにでも居そうな顔立ちだったし、他人より目立ちそうなものは何一つ無いと…

二度目の3月11日

東北大震災から、二年が過ぎた。 あれから少しは変わっているはずなんだけど、ニュースで見る被災地の映像は「復興」というにはほど遠い姿にしか見えない。 特に、現地で再び工場や店などを再会しようとする人たちが資金繰りで苦労し、二重債務に苦しんでい…

今年は特に目が酷い

今年の花粉は、今までに経験した事が無いくらい目に影響が出ている。 ともかく目が痒い。 寝ている間にでも、無意識に目のかゆみに指が行ったらもう最後...掻けば掻くほど痒くなって、目薬をささなければ我慢できないほどになって眠れなくなる。 アレルギ…

イメージ

Kさんは、50歳になる。 身長180センチ、体重82キロ、若い頃から運動を続け、体は20代の頃からほとんど劣化していない、と自分では思っている。 特に武道に親しみ、空手、柔道、剣道、いずれも有段者であり、バスケットボールや野球・ラグビーにも親…

啓蟄

今日は啓蟄。 虫も目覚めて、いよいよ春本番とか... 目頭が痒く、まぶたが腫れぼったく、鼻水が出て、頭が少し痛い。 風邪なのか花粉症なのか、微妙なところ。 今日は本当だったら、千葉cc梅郷での漫画家コンペに参加しているはずだったんだけど、締め切…

ショートゲームこそ,死ぬ気で目標を定めなさい

「ショートゲームこそ、死ぬ気で目標を定めなさい」...ハーヴィー・ペニック。 ハーヴィー・ペニックはツアープロであったが、引退後にレッスンプロとして名声を博した人物。 トム・カイト、ベン・クレンショー、デービス・ラブ3世を育て上げたことで知…

3月になったけど..

朝、目が覚めると目のかゆみを感じる。 日中でも,何の気なしに目の周りを掻いたりするともう我慢できないようなかゆみが襲ってくる。 鼻は,まだくしゃみの連発には至って無いが,常に鼻水が出てくるような状態でティッシュが手放せない。 何となく頭がぼー…