ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カリフォルニアドリーミンの唄が聞こえる

...懐かしい「カリフォルニアドリーミン」の歌が聞こえたような気がした。 Kさんにとって、ママス&パパスが歌った「カリフォルニアドリーミン」は「青春」の唄だった。 数十年前、多くの同時代の若者が、硬直しきった時代に「変化と革命」を望んで行動を…

最初の車 ジムニー360バン

たまには違う話題を、という事で車の話でも。 免許を取ったのは遅かった。 貧乏暮らしだったので、車を持つとか免許を取るとかいう事は違う世界の事と思っていた。 運良く結婚する事が出来た女性も、「絶対に車を持つ身分にはなれないと思っていた」。 しか…

ボールを打つまで腰を回すな

「ボールを打つまで腰を回すな。そうすればスライスは止まる」...リー・トレビノ。 トレビノと言えば「スーパーメックス」と呼ばれた、メキシコ系アメリカ人。 PGAツアー29勝。 なんとメジャーで6勝もしている。(全米オープン2勝、全英オープン2勝…

結構真面目なキリギリス

自分の事をそう思っている。 少なくとも「アリさん」ではない。 「何時終わるか判らない人生」なんだからと、冬の蓄えもせずに真面目に遊び暮らして来た。 大借金して大きなキャンピングカーを買って、子供が学生時代の時しか出来ないんだからと、北海道をは…

甘噛み

毎日見ていると判りづらいけれど、随分大きくなった。 走り回るスピードも、飛び上がるジャンプ力も、驚く程進化している。 朝の餌を食べた後、食後の運動とばかり走り回るスピードは、ぼーっとしていると目で追えず、つい足元に走り込んで来たのを蹴飛ばし…

きのこ

Tさんは、9月から11月にかけては、毎週末ホームコースである栃木の奥の方のコースに通う。 特に競技に出るとか言う訳ではなく、メンバータイムを利用してのんびりラウンドする。 Tさんの本当の目的は、きのこ。 主にハツタケが目的だが、シメジ類が採れる…

時の流れは速いなあ..

この今年最後のゴルフシーズンに、なるべく沢山ラウンドしたい,,,なんて思っていたのに。 11月が、もう残り少ない。 なかなかラウンド数は増えやしない。 今日は一段と冷え込んで、霜や氷のニュースが流れる。 もう関東北部のコースでは、朝はベントグ…

「一番最近の」うまくいった事を考えろ

「一番最近の」うまくいったことを考えろ...ボビー・ジョーンズ。 ボビー・ジョーンズと言えば、「球聖」とうたわれた伝説的な名手であるが,,,彼にしてこういう言葉を残す程、ゴルフというのは心の動きがショットに影響するもの。 我々一般の凡ゴルフ…

寛ぎの時間

姿がだんだん「猫」らしくなって来ている。 もう体重は1キロを超えた。 足も強くなって、「走る」というより「跳ぶ」ように動き回る。 高いところや狭いところに興味津々で、時にはとんでもないところにまで入り込む。 食事をするテーブルの上には乗っちゃ…

ベン・ホーガン、プラス1でも...

「道具で上手くなれるなら」と言ったって,このアイアンで良いスコアが出るかどうかは疑問。 このベン・ホーガン+1は、今年YASO氏のオークションで落とした、クラシックアイアン。 以前ゴルフを始めて間もない頃、尊敬する先輩から「上手くなりたかったら…

躊躇

Cさんは、ゴルフを始めようか悩んでいる。 子供達にはそれほど手がかからなくなり、自分で使える時間が多くなって来て、ゴルフをやらないかという誘いが多くなったのだ。 夫は10年くらい前に会社の付き合いでゴルフを始め、今では安いコースの会員権をロー…

スライスを直したかったら右つま先を開け!

「スライスを直したかったら、右つま先を少し開け。」...青木功。 青木功と言えば、元々の持ち球のフックボールをスライスに変える事で大成功したプロゴルファー。 ジャンボ尾崎との飛ばしっこをやめ、フェードボールをものにする事で「正確さ」を武器に…

ドライバー交換とセントレジャー市原

9日から、身体の調子に違和感があった。 その前から、まず娘が熱を出し、奥さんが寝込み、最後に自分のところに来た、という感じだった。 10日には咳が止まらず、身体の節々が痛み、食欲が無く、起きていても咳とだるさだけが続くので、殆ど一日寝込んだ…

何すんだぁ~

昨日は一日寝込んでしまった。 一昨日から咳が出て、なんだか身体に違和感を感じていたのだが...昨日は完全にダウン。 年に一度の鬼の霍乱だとも言う。 今日の本調子にはほど遠く、折角ポチしたドライバーも体調が万全じゃない時に打っても良いかどうか判…

みんな俺が悪いのか?

Nさんは、ホームコースで今年の春、ハンデ3になった。 9月の月例だった。 スタート前にキャディーマスター室に呼ばれた。 「ご一緒に回る方がいませんので、コースの研修生と回って頂きます。」 「え? 参加者が少ないの?」 ...そうじゃなかった。 前…

Xシャフトとの決別

軽さと柔らかさに逃げたらいけない。 そう言われてからずっと、ハードさから逃げずに来た。 でも、もうその時が来たんだと思う。 ドライバーのXシャフト。 今年最低のゴルフをしてしまった2ラウンド。 ブロガーズコンペではチーピン連発で、打ち直しの数の…

肩は横に回さず、上下動させろ

「肩は横に回さずに、上下動させる」...トム・カイト。 トム・カイトは、ツアー19勝・メジャー1勝(1992年全米オープン)。 身長170センチと小柄で非力でありながら、長い時間米ツアーで戦い抜き、1981年と1989年には賞金王にもなって…

年に一度の家族旅行...2011年

子供達も自分で仕事を持つようになると、「家族」で旅行をするなんて事は年に一度がやっとの事。 今年は長女が4日を休めないというので、はじめは家族3人と一匹で車中泊をしながらの旅になる予定だった。 が、折角年に一度なんだから家族全員で、と2日の…

失望・絶望・自己嫌悪...

なんか、酷く落ち込んでいる。 「もう、こんなものなのかなあ...」 なんてね。 1日に、前々回台風の中84で回って優勝した、いけうち誠一氏主催の「バレンタインカップ」に参加した。 夏の大会は都合で出られなかったので、気分はディフェンディングチ…