ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ショットを狂わせるのは...

「ショットを狂わせるのは、スイングのメカニズムではなくて、スイングのリズムである」...デビッド・グラハム。 デビッド・グラハムは、オーストラリアのプロゴルファーで、日本でも活躍した後、1979年全米プロで優勝した。 アイアンの設計なども手…

やせ我慢とから元気

意志が弱くて 勇気もなくて 決断力もなく 意気地がなくて 根性なんか当然なくて 肝が据わるなんて縁がない かっこが悪くて 頭も悪くて顔も悪い 愛嬌もなければ 愛想も無い 機転も効かずに 知恵も無い 無い無い尽くしの 俺たちが やっと絞り出せるのが やせ我…

恥ずかしい話

昨日、花粉症防御グッズの試用と、グリップを元に戻した調整のために某カントリークラブのオープンコンペに行って来た。 これでどういうゴルフが出来るかで、これからの花粉のシーズンのゴルフを考えようとしていたので、一人で参加。 で、何とも恥ずかしい…

明日から花粉全開だって...

いよいよ天気予報で「明日から爆発的に花粉が飛びます」と。 ついに、去年の10倍とも100倍とも言われる花粉が飛び始めるらしい。 去年からそう言われて来て、やる人は鼻粘膜をレーザーで焼いたり、医者と相談して薬を飲み続けたり、新しい予防法を準備…

夢の意味

「青い空、緑の野の上を飛んで行くボール」や、「深い緑に包まれた、鮮やかなグリーン上のピンに向かって飛ぶ白いボール」の夢を見る人は、本当にゴルフに惚れ込んでしまった人だ...という話を聞いた事がある。 そんな夢を最近よく見るのは、一体なぜなん…

反省と修正

先日の大栄ccのラウンドで、自分のゴルフの「楽しく出来なかった」部分を、久しぶりの練習で調整してみた。 まず、この前一番悪かったのがアイアンの当たり。 きちんと捉まえた感じがほとんどなかった。 このラウンドで使った黒トップは重心位置が高く、リー…

本心からでないのなら...

「本心からでないのなら、紳士のふりをして無理に同情の意を表さなくても良い」...ピーター・ドーバレイナー。 ピーター・ドーバレイナーは、イギリスの評論家。 そもそもゴルフは紳士のゲームなんだから、相手の思いがけない不運に対しては、決してそれ…

結局ね

良かったのか 悪かったのか 長い時間が経つと そんなに変わりはなかったと 思えるようになるみたい ただね その過ぎて行く時間が 長すぎると感じるのか あっという間と感じるのか それが問題なんだけどね (ブログ「人・酒・旅」より)

ヒーローの衰え

ゴルフにおいて、各時代を代表したヒーローが、主役の座を次代のヒーローに譲って行くときは、いずれもパットが入らなくなったのが原因であった。 ボビー・ジョーンズは別として、ベン・ホーガン、アーノルド・パーマー、ジャック・ニクラス、トム・ワトソン…

マグロを食べに...

天気予報が、この日だけ天気が良いと言っていた昨日、日頃貧乏暮らしで苦労させている奥さん孝行に、美味しいマグロを食べに神田まで行って来た。 その「美味しいマグロ」の情報源は、ヤフーブログでのお友達のこちらの方のブログ http://blogs.yahoo.co.jp/…

打ち込み

最初は3番ホールで、3打目を打とうとした時に「トン」と音がして、2-3メートルのところにボールがころころと転がって来た。 2打目をミスした私が、チョロした3打目を打とうとした時だった。 「危ないなあ」と思ったけれど、届いた訳じゃないし、チョ…

雪の日のゴルフ場

昨夜から降り始めた雪が、目が覚めると関東地方も都心まで雪景色に変えてしまったようだ。 この雪のために、折角楽しみにしていたゴルフの予定がキャンセルになって、がっかりしている人も多いんだろうなあ、なんて考えてコーヒーを飲んでいる。 こんな雪景…

不運を言い訳にしてゴルフを捨てるな!

「誇りの無い人間は、運が悪いという事をゴルフを投げる言い訳にする」...ナンシー・ロペス。 ...会心のティーショットが、フェアウェイの真ん中でディボット跡にスッポリと入っていた。 狙い通りのショットが、カート道路に跳ねてOBになった。 最高の…

天下の暴論・・・22

以前も書いた事なのだが、新しいゴルフシーズンに入る前に再び書かせて頂く。 仕事にも収入にも恵まれて、定期的にスコアカードを出す事が出来て、「生きたハンデ」を持っているゴルファーなら、それは何の問題も無い事なんだけど。 今、不況が続き、収入が…

「暖かい冬」を遊んだ

昨日は、急にゴルフに誘われて千葉県の大栄CCに遊んできた。 一昨日電話があり、ちょうどこの日だけ晴れて暖かくなるから、と。 天気予報で調べてみると、この日だけ最高気温が12-3度をを超えてはれる。 その一日後...つまり今日は寒気が押し寄せて雪…

不器用

Tさんは、運動が小さい時から得意ではなかった。 かけっこも遅い。 野球やバスケットボールも卓球などの球技も、ボールの大小に関わらず一切苦手。 もちろん柔道や相撲などの格闘技もダメ。 そのために40の声を聞くまでは、あらゆる「運動」と名のつくもの…

問題は天気だ

この前のホワイトバーチでのラウンドでは、ティーショットはほぼ満足の行くものだった。 それほど練習もしてなかった割には、それなりの球が打てていた。 しかし、ラウンド二日前にやった今年2度目の練習が、たった100球であんなに筋肉痛を呼ぶものとは…

ゴルフに一番向いていないのは...

「結局、ゴルフに一番向いていないのは、お気楽なロマンチストだ。」...バーナード・ダーウィン。 ...今まで、何度も「ショットの前にはいいイメージを持て!」とか、「ボールがピンに向かって飛んで行くイメージを持て」とかいう「ゴルフの名言」を書…

二月の風

二月の冬の風が 背中から自分を吹き抜ける 汚れたものを自分の中から吹き飛ばすように 身体を風が吹き抜ける もうすぐ春だ なんて浮かれているんじゃない もう二月か なんて焦っているんじゃない お前の冬をしっかり生きろ なんて 冷たい風が言っている (「…

2011年、とりあえずオープンコンペ

テレビの天気予報が、繰り返し「今年の花粉は異常!」「今年は10倍以上が飛ぶ!」と叫ぶ。 もう花粉が飛び出したら、生きて行く事さえ難しいんじゃないか、なんて思えるほど。 そんな中で、1日に「3日からは厳しい寒さも和んで、暖かい日が続く」なんてニ…

そう捨てたもんじゃない

最初はあまり乗り気じゃなかった。 高校時代の親友の、F夫婦とのゴルフ。 高校時代、「美人で派手で勉強はそこそこ」というFと、勉強はできたが地味で大人しい私は「いつも一緒にいる」という意味で親友だった。 高校を卒業と同時に、年に数回手紙や電話で話…

アイアンのライ角

もう15年以上前の「競技ゴルフ」とやらに燃えていた時期には、結構アイアンの「新技術」だとか、「画期的な性能」とかに注意を惹かれて、様々なアイアンを使ったものだった。 そんな時期がとっくに過ぎた今では、アイアンは「打感」と「美意識」で選んで、…