ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

三月の終わりに

暖かい、というより暑いくらいの日が続いたので、桜が急に満開になってしまった。 近所の桜並木は、今日殆ど満開になった...2~3日前にはそれぞれの木に2つか3つしか咲いてなかったのに。 週末の天気が良くないような予報が出ていたので、もう花見の…

つなげた人・つながった人

昨夕、したたかに酒を飲んだ。 あぶらげさんのパートナーだったおいちゃん、本当に芯から優しかったWT54さん、大事な時に力になれなかった大叩き男の三人。 不思議な縁、と言うんだろう。 あぶらげさんの存在がなかったら、こんな風に飲みかつ語るなんて機…

急にネコに触りたくなる時...

今日は天気が良くて暖かい...当然、朝から鼻水が出っ放しで、油断すると鼻水・・・鼻をかむ・・・鼻がスッキリ通る・・・たちまち鼻の中がムズ痒くなる・・・くしゃみが出る・・・鼻水がどっと出る...鼻をかむ...以下、繰り返しの無限ループとなる…

春が来たから...

潮時という言葉は大嫌いだ。 「でも、今がそんな時期なのかな」 Kさんは、一人で珈琲を飲みながら考える。 ひと月振りで月例の日曜日に来たマイコース...他のテーブルには二人・三人・四人の話し声や笑い声が聞こえる。 遠い所には月例に参加する男が一人…

緑の世界

近所のソメイヨシノは、もうすっかりつぼみも膨らんで今日明日にでも咲き出しそうだ。 不思議なことに数日前にかなり痛んで腫れた左手首は、この1~2日で痛みが弱くなった。 これはやはり皆さんが言っていた通り、「雨や低気圧の影響で古傷が痛む」という…

イタタ...

順調に回復していると思っていた左手首だが、二日前から痛み始めた。 特に何かをしたという記憶はないんだが、二日前「あれ、左手首が痛い...」なんて感じた。 小指と薬指を屈伸させると、手術した部分に繋がる筋のような部分が痛む。 これは怪我をした腱…

存在

Fさんは、「ゴルフが紳士を作る」なんて言葉は全く信じていなかった。 仕事で始めたゴルフに熱中してから10年、6年前にプライベートでちょっと遠いコースのメンバーになり、ハンデをとって毎月の月例を中心にゴルフを続けて来た。 今までに月例の優勝は6…

からだを使うな! 頭を使え!

先日の川奈遠足で、左手首の保護の為にがっちりテーピングしてラウンドした。 おかげで、改めて自分が「昭和のゴルファー」なんだという事を実感してしまった。 昭和のゴルファーと言っても、自分は最後の6~7年くらいをプレーしただけで、その後の平成の…

余韻

あれから一週間...余韻はまだ醒めない。 多分、彼女の事がなければ「一度は行ってみたかったコースで遊べた」、という想い出が残るだけだったと思う。 年末に手首を大怪我をして、その時点では3月初めのゴルフ旅どころか二度とゴルフが出来なくなるのでは…

川奈ゴルフコース 大島コース(旅ゴルフ2日目)

「大人の遠足」としては、いろいろな出来事や思いは川奈ホテルでの夜にあったんだけど、それは後日描く機会があるかも知れない。 今回は、とりあえず旅ゴルフの2日目として大島コースをラウンドした事を書いておく。 1日目の富士コースを回って感じたのは…

川奈ゴルフコース 富士コース (旅ゴルフ一日目)

川奈ゴルフコースというのは、自分にとって凄く複雑な気分になるコースだった。 「歴史あるリゾートコース」「一度は行った方が良い『日本ゴルフの古き良き時代』を感じさせる名コース」「ブルドーザーなどがない時代に、人力モッコで作り上げたコース」「アリ…

大人の遠足  最終章

3月5日・6日と、かの有名な川奈ゴルフゴルフコースに1泊2プレーの旅に行って来た。 これは病を公表して、それと「断固戦う!」と宣言したあぶらげさんを中心に、一緒に遊ぼうという事で集まった8人が、「遠くても絶対回ってみたいコース」を「絶対に回…

出発

出発は今夜、もちろんゴルフプレー自体の楽しみよりも強いかもしれない「ゴルフ前夜の車中泊と一人宴会」を楽しむ為に。 近くの道の駅でのゴルフ前夜の時間というのは、まるで遠足前夜の小学生のように心躍る時間...もし車中泊出来る車をお持ちの方である…

ラウンド準備

昨日夕方、1時間打ちっ放しで200球程打って来た。 打つと言っても、アプローチや100ヤード以内のハーフショットもそれなりに打ったので、実質八分スイングでは150球くらい。 中で10球程色々なクラブで八分以上のスイングもした。 実際のラウンド…

春の旅

2月も「あっ!」という間に終わってしまって、確かめてみればもう3月。 春のイメージがあちこちから顔を出し始めると同時に、最悪の花粉が辺りを覆い始めやがった。 目の症状は眼科で貰った目薬で、その度に押さえ込める様になったけど...ついに今朝はく…