ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

2023-01-01から1年間の記事一覧

「絶対に走らないで!」...

以前から「坂道を登っちゃいけない」「上り階段は歩かない」と注意され、「そういうところではエレベーターかエスカレーターを使う事」と主治医のT先生に言われていた。それが今度は「走っちゃダメですよ」の念押し。 正直、今回で3回目のビダーザ、それに…

ビダーザ 第3クール

先週木曜日から、ビダーザの第3クールの注射を受けている。治療薬ではないこの薬の延命効果が現れるのは第3クールくらいからだと、治療前に聞いていた。なので...せめてヘモグロビン値が10くらいになって、このしんどい息切れが楽になって欲しいと期…

味がよく分からない

ともかく「辛さ」に猛烈に弱くなった。 以前はどちらかと言うと「辛いの好き」と他人に言うレベルだったが、今じゃ辛さを売りにするものは全く食べられない。「辛口」なんて書いてある食べ物を口にすると、舌が痺れ、口の中が痺れ...頭のてっぺんから汗が…

ハードディスクがお先に終活始めやがった!

最近、時々「カリカリ」って音がすることはあった。がしかし、今日突然カリカリ音が酷くなって止まっちまうとは思ってなかった。後は接続し直しても再起動しても、ああしたりこうしたり、思いつく限りの(ネットで調べながらも含めて)治療を繰り返しても応…

メリーさんのブログ「メリーのゴルフ奮戦記(終の住処)」12月8日の記事から

このブログ記事は、私が愛読しているメリーさんのブログ「メリーのゴルフ奮戦記(終の住処)」の12月8日の記事「Greed/ジョン・ラーム・ラーム、LIVゴルフへ」を読んで書いたものです。(...以前からこのLIVの動きにはうさんくささを感じていて、この…

12月なんだけど..。

「体調は?」と聞かれると、「バンパイアのように血が足りない気がする」と答える。体調最悪の時のようなめまいは無いが、腰の据えどころが頼りなくて、なんとなく「フラッ」とする感じがある。100メートル程度は歩けるようになったが、やはり息切れがし…

12月1日...第2クールビダーザ注射の最終日

7日間毎日注射して3週間観察する、というのがこの方法のパターン。その2回目の注射が今日で終わり。 副作用が少ないと言われていても、そこは抗がん剤...色々な副作用を感じてはいる。髪の毛は・・・もう既に少なくなっていたので、改めて「極端に抜け…

誕生日...74歳

「74歳!」...もう、70歳過ぎてから毎年思うんだけど、「なんだろねえ、この数字は!」親父が70で死んだから、「70歳」というのが俺にとって一つの「壁」だったんだが...「あらら、越えちまったか...」が素直な気持ち。 しかし、2年前から…

50年

50回目の結婚記念日。 つまり、「あれから50年」て事に改めて驚く。 フリーのイラストレーターに勝手になったとはいえ、稼ぎは不規則で安く、板橋のおでん屋の2階の4畳半で力仕事をしながらイラストを描いていた23歳まで。 新聞の募集広告で銀座の広…

甘ったれ

別に俺に懐いているわけじゃない。飼い主はうちの奥さん...まあ、餌をくれる人が一番の飼い主だと思っているのは普通の猫とおんなじ。そのうちの奥さんが見当たらない、忙しくて相手をしてくれない、なんて時には散々うちの奥さんを呼んだ後、俺のところ…

さて...さて、と...

なんとか10日間輸血せずにヘモグロビン値が8以上になってはいるが...LD値が上がり始めてヘモグロビン値も8を切るようにジリジリと落ち始めている。 一昔前だったら、こうなった後重度の貧血で動きにくくなり、やがて心不全を起こして静かに消えて行く…

少しは未来のことを

ヘモグロビンの基準値は、男性では14〜18g/dlというところを、俺は最低5・9まで落ちた。医者は7より落ちれば輸血をするというけれど、流石に7以下になるとちょっと動いただけで息が切れ、立っているだけで目が回りそうになる...当然この状態で「…

つー訳で...

本当は、今月は74回目の誕生日があって、50回目の結婚記念日があって、ゴルフ始めて40年の「もろもろ記念」秋祭りのはずだったんだ...俺だけの予定では。 が、結局説明するのもメンドクセー人生ドタバタ喜劇が続けて起こっちまって、春からゴルフが…

負けドラゴン...戦士の休息

案内された6人用の雑魚部屋には、先客が5人。明るくはない照明に下に、ボロボロに傷つき疲れた顔の、同年輩の負けドラゴンが五人。それぞれの力のない目の先に、甲斐甲斐しく世話をするカンゴシという名の天使達。腑抜けて汚く、いじけて臭い老いたドラゴ…

とりあえず、退院...

一歩も芝の上を歩かないうちに、今年の秋は過ぎて行く。 本来ならこの治療は1週の抗がん剤治療のあと3週間のチェック期間があって、それでワンクールの治療終了となる。 治らない病とは言え、まだ幾許かの希望を無理やり重ね、6人部屋の暗い真ん中ベッド…

でも、飯は美味くなった

どこの飯だかは内緒。 でも数年前には「病院食」なんて薄味ならまだしも、無味無臭なんてのもあってとても美味しいなんて言えたもんじゃなかったのに‥格段にうまい。 これなら長期入院も…いやいや、入院生活なんてしないほうがいい。 今の病室の六人は、それ…

入院2日目‥修行だぜ

さてさて、俺は修行を全うできるのか? 暗い洞窟のような六人部屋の真ん中ベッドで、人の苦悩の真ん中で。

マックのiPad airを買って...病院でも仕事をする気だぜ

ま、運命は運命でしょうがないんだが....(だからって 何にもしないで死んで行く〜(「昭和ブルース」だわな)なんてトンデモないし。) ありがたいことに今でも連載をやっている仕事は、いずれも新聞のニッカンゲンダイと共同通信。このデジタル中心と…

らいくあろーりんぐすとーん気分

輸血で良い結果が出なかったので、来週25日から入院治療と決まった。 問題は、再びゴルフをやれるのか? また旨い酒を飲めるのか? ...ケ・セラ・セラでセ・ラビも、なかなか難しい。

「昭和の時代の元気」と言えば...

俺が40歳くらいの時だったか...よく酒場で聞いたのが「俺は年をとったら意地悪ジジーになって、騒動起こしてやるんだ!」とか「俺は歳とったら脂ぎったエロジジーになって、若い姉ちゃんを追いかけ回してやるんだ!」とか、もう定年間近と思える真面目…

キャディーバッグ担いで歩いて来たさ...

親がゴルフをやっていた、とか千円札を丸めてタバコに火をつけていた、なんての以外の日本人ほとんどの人が「ゴルフ」なんてのには縁がなかった時代、偶然仕事絡みとかでゴルフをやらざるを得なくなった人のお話。 口じゃ「あんな金持ちジジーたちがやってる…

昨日、4回目の輸血...そして

昨日は「普通なら輸血するとヘモグロビン値は2ポイントは改善するんですけどねえ」なんて看護師さんと会話しながら、4回目の輸血。もう3回目が済んだ一昨日は、気温が下がって体調が狂った為か朝から息切れが酷く、昨日の血液検査ではいい値にはならない…

骨髄異形成症候群...なんだそうな

骨髄異形成症候群というのは、簡単にいうと「前・白血病状態」の事らしい。そして、これが悪化して急性骨髄性白血病となれば余命は数ヶ月、このまま行っても余命は5年くらいとか言われている(稀に10年生きる人もいるらしい)。この病気になる原因の主な…

暗い朝に集まって...

「ゴルフがやりたい!」という一念に共感した同世代4人が集まった。まだ高かったプレーフィを何とか絞り出し、プレー可能なはるか100キロ彼方のゴルフ場で遊ぶには、同じような情熱を持った仲間4人で集まって1台の車で何とかするしかないと話は決まった。…

いろいろ色々,,,こんなもんかもね

CTやら染色体検査は異常無し。だけど、重度の貧血状態が進行していて止まらず、昨日2度目の輸血を受けた。 文句は無いし、「こんなもんだろ」との思いが正直なところ。まだ今の病気の治療方法が確定してないので何とも言えないが、とりあえずは涼しくなった…

9月も半ば...

っと、毎日30度越えの日々が続く。なんだか今年の夏には憎悪の感さえ覚える。 なんなんだ、この暑さは!なんなんだ、この夏は! と、言う訳で腹立たしいが、息切れの苦しい夏をやり過ごす。 なんだか、永久に涼しい季節が来ないような気さえしてくる。 ゴ…

てな訳で...

てな訳で...ってどんな訳だ?まあ....取り敢えず「覚悟」と「始末」が必要かもな。 ああ、涼しくなったらゴルフがやりてえ!

みんな初体験の人生生きているんだぜ

「俺は人生を知っている!」なんて言ってる奴の言葉は、みんな嘘っぱち。 だって、人生で出会うことごとは、誰にとっても初体験。青春に恋することも初めてならば、ジジーになってボケちまうことも、子供の頃のあれこれも、みんな初めての人生の中で初めて体…

愛しき日々よ...

かって此処には、美しいキャディーさんが沢山居た。若くて可愛い見習いキャディーさんも沢山居た。 駐車場の奥には立派な保育所があり、小さな子供のいるキャディーさんも安心して仕事に集中出来た。当時のラウンドにはキャディーさんがつくのは当然であり、…

なんとまあ、次から次へと,,,

う〜〜〜〜ん.... さて.... 運は天に任せるか