ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から12月

11月が今日で終わる。 満年齢が増えて、「いよいよ人生も残り少なくなったなあ」なんて正直思う。 親父が死んだ年まであと4年。 その間の人生をとりあえず悔いないように生きなきゃな。 幸いな事に、仕事も遊びもゴルフを中心にして飽きず・疲れず・途切…

低山紅葉にはちょっと遅かった

昨日27日、ホームコースの誕生日記念招待券を使って、うちの奥さんと二人で晴天の低山紅葉見物ゴルフ散歩をして来た。 先週17日に低山紅葉見物ドライブをした時にはちょっと紅葉の盛りには早かったので、先週末か今週始めに紅葉が一番奇麗になるはず..…

思えば遠くに....

ずいぶん歩き続けて来られたものだ。 つまらなかった10代のあと、20歳でいきなり絵を描こうと決めた。 なんの未来への展望の希望も夢もなく、ダメなら道端でくたばるだけの人生さ...そんな風に本気で思っていた。 美大へも行けず絵の教育も受けないま…

ゴルフの「技術論」の難しさ

世の真面目で誠実で、決して努力を惜しまず、向上心に溢れたアベレージ(つまり上達の遅い)ゴルファー諸君....それこそがゴルフの面白さなんだから決して諦めないで遊び続けて欲しい。 上手くならなくても面白い...んじゃなくて、そろそろ努力や誠実…

なかなか...

万全の調子にはならないもんだ... 天気さえ悪くなければ左手の手首は大丈夫だし、腰の調子も悪くないし、ハーフショットの手応えもかなり来ているし、これからのクラブも迷いはないし... とりあえず、12月13日のコンペに向けて色々な調子を上げて…

おい! 男ども!(男限定)・(女人禁制)

この記事は男限定記事。 「女性の読者は、決してお読みにならないように願います。」 さて、時は遥か昔...ゴルフを始めて1~2年の、暇と金さえなんとかなればどんな天気だって夢中でラウンドしていた頃の話。 ハーフが終わって、靴の芝を落とし貴重品を…

「余地」は残ってるのか?

「余地」つまり、「改善の余地」のことだ。 「今のオレに改善の余地がまだ残っているのか?」...そんな事を考えた。 落ち目の三度笠になってる今の俺のゴルフに、まだ上がり目はあるのか? それともただただありもしなかった過去の栄光を夢見るばかりで、…

手首の怪我(の手術)から10ヶ月

先月末に手首の怪我の状態を手術した医者に検査してもらった。 (大変珍しい怪我という事と、彼にとってもこの方法での初めての手術との事で、経過報告に定期的に行く事になっている) 今は普通に動かすのは何でもないし、手術跡がピリピリとする意外はかな…

バレンタインカップー(秋)インムーンレイク市原GC

前夜、道の駅長柄まで。 ずっと雨が降り続き、「またあの二本オープンみたいにずぶ濡れになるのか」なんて思うと、お楽しみの「ゴルフ前夜車中一人宴会」なのになんだか気が重い。 スタートが7時半と早い為に、5時起きでコンビニで朝食をとってからコース…

怒濤の週末と明日のコンペ

土曜日は私の妹の次女...つまり姪っ子の結婚式があって、恵比寿に3時から9時過ぎまで。 何年に一度着るかどうかと言う礼服なんぞを着て、ネクタイは娘に結んでもらい、履き慣れない革靴を履いて...家を出たのが1時過ぎ、帰って来たのは10時くらい…

腰痛にマッケンジー体操をお勧めする

ゴルフを始めてから15年くらい経った頃か、パットを打とうとして酷いギックリ腰に襲われた。 腰が抜けたように痛み、前傾が出来なくなってスイングが出来なくなった。 それ以来、油断すると酷い腰痛に襲われるようになり、野望を持っていた競技ゴルフへの…

レッスン用語が判んねえ!...その2

コメントされた「理解出来ないレッスン用語」の2番目に、「スイング中は右手が上」というのがあった。 これもレッスンを受けた事のある人やレッスン書を読んだ事のある人には、良く知った言葉だろう。 でも、本当にゴルフを初めて間もない人には、これも「…

レッスン用語が判んねえ!...その1

ブログの読者の方から「50代になってからゴルフを始めたんだけど、レッスンプロに言われる言葉がさっぱり理解出来ない」と言うコメントを頂きました。 そのうちの「グリップを落とす」と言う意味が以前描いたブログの記事で理解出来た....なので他の理…

11月になった

最高のゴルフシーズン「10月」...出来る限り楽しんだはずなのに、やっぱり満足するには程遠いゴルフの記憶を残して10月はあっさり終わってしまった。 もう11月。 この末頃にはもう「寒さ」に注意した服装やゴルフをしなければならなくなる。 昨日3…