ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ポチッ!で来たもの-1

昨夜は久しぶりに東京に出て、古くからの友人達と酒を飲んだ。 今度の6月4日に一緒に遊ぶ面々だ。 彼等がまだ「若手」と呼ばれた頃からの付き合いだけど、そんな彼等ももう職場のデスクとなってベテランらしい落ち着きを見せている...が、一旦酒が入れ…

やむを得ず? ポチッとやったもの

まだ先日痛めた左手小指が治り切らない。 左手をグリップすると小指の第一関節がかなり痛むので、まだあれ以来練習にも行っていない。 6月4日に仕事関係の人達とのゴルフがあるのでちょっとは練習したいんだけど...今スイングするとまた指が痛くなりそ…

知られざる来日プロ~2 (掘っくり返し屋のノート~9)(後編)

関西でのフードの活躍について、宮本留吉は回想録でカナダのプロと書いているが、彼は茨木GC設計の傍ら大阪市内で週1~2でレッスンをしていた、と有る。 宮本はフードについて、大男だが動きが緩慢でボールも飛ばず、大したことのない腕前であったと書いて…

知られざる来日プロ~2 (掘っくり返し屋のノート~9)(前編)

最初期の訪問プロ達の中で注目に値するのが、今回の主人公ダヴィッド・フード(David.Hood生没年不明)である。 彼の名のスペルはDavid.Hoodであるが、本によっては(特に新しいもの)ディヴィッド・フッドと書いてあるものも見受けられる。リアルタイムで彼…

細かい事を考え過ぎたら、バックスイングが・・

「細かい事を考え過ぎたら、バックスイングがうまく出来る分けないさ」...アーノルド・パーマー。 この言葉には、あとに続く言葉にアーノルド・パーマーが見つけた我々に役に立つ「スイングの真実」がある。 曰く 「大事な事は、頭を動かさず、正しいグリ…

月例参加中止

明日の日曜日に久しぶりにホームコースの月例に参加しようと思っていたんだけど...先日痛めた左手の指がまだ治らないので参加を取りやめた。 特に小指の第一関節が痛くて曲がらない。 いい季節・いい天気の月例なので楽しみにしていたんだけど、左手がグ…

キャディーM

Mさんは今年で85になる。 もう姉妹も夫も先に逝ってしまったけれど、Mさん自身はしっかりとしていて特に病気もボケもない。 見た目はまだ60代で通る程若々しい...と自分では思っている。 足腰はまだしっかりしているし、買い物も散歩も気楽に出かけら…

パーシモンが気持ち良い!

20日はブログ仲間の「日本ゴルフ昭和化計画」会の会長「セベケン」ことK氏と、会員のO氏との3人で「パーシモン&糸巻きボール&クラシックアイアンのラウンドを楽しんで来た。 驚いた事にO氏は普段のラウンドでもパーシモンしか使った事が無いと言う。 コ…

スタンスをとってしまったら...

「スタンスをとってしまったらすべてが決定したのだ。 あとはやる事は一つだけ「ただ打つだけ!」だ。」...レズリー・ショーン。 レズリー・ショーンは1920年代に活躍した著名なゴルフ評論家。 ピリッとした風刺の効いた言葉を多く残している。 で、…

2014年5月の旅ゴルフ・新西山荘カントリー倶楽部

今じゃ余程近くのゴルフ場でプレーするんでもない限り、「ゴルフに行く」と言う事イコール「前夜道の駅などで車中泊&一人宴会」になってしまった今日この頃、片道150キロくらいからのゴルフ行を「旅ゴルフ」とする。 他にも行った事の無い良いコースは沢…

風薫る五月

5月ももう半ばになる。 一年で一番気持ちが良い季節...陽射しにはもう暑ささえ感じるが、吹く風は気持ちが良い。 山々は瑞々しい若葉で覆われ、空の青さには夏の様な強さよりスッキリとした透明感を感じる。 芝はまだボールを乗せられる程の密度は無いの…

記憶の彼方に...2

「今度勝負しよう」 そんな口約束が果たされずに終わってしまった事が何度もある。 いつかそのうちに出来るさ、と思っていたのに不意に永遠に出来なくなってしまう...「ああ、やっておけば良かった」なんて悔いはひどく辛い。 Yさんと言う人がいた。 ゴル…

運命の出会い

まあ、大げさなんだけど。 日曜日のN氏のSLDRドライバーを打った時の感想だ。 これは純粋な飛距離の問題ではなく、「自分がああいう風に振った時にはこういう風な球になって欲しい」というぼんやりとした感覚にぴったりあったショットだったから。 最近はそ…

春の珍事か...?

昨日は飛ばし屋達とセントラルゴルフコースNEWコースに行って来た。 天気は最高、コースもトム・ワトソン設計でトリッキーさは全く無く、グリーンの状態も良く、予想していたよりずっといいコースだった。 ハウスの作りなどを見ても女性の人気があるだろう事…

明日、「飛ばしっこしよう」だと?

急に、明日のゴルフが決まった。 若い編集の飛ばし屋N氏が「M氏も一緒ですから化け者会の飛ばしっこをしましょう」だって。 このN氏は、300ヤードちょっとならワンオン普通の飛ばし屋、そしてM氏は私のあげたドライバーで目覚めてしまった背筋300キロ…

記憶の彼方に

少し前に廃業したゴルフ場が増えている事を書いた。 開場する時には華やかなセレモニーでスタートしたゴルフ場も、廃業する時には本当に静かに「いつの間にか」という感じで消えて行く。 その廃業したゴルフコースの中に田人カントリークラブと言うコースが…

連休が終わったら

春の気候の中、ゴルフを楽しみたいと思っている。 一年で今が一番緑の美しい、気持ちの良い季節だろう。 山桜は終わってしまったが、今はフジが咲き誇り、木陰でツツジが咲き乱れる。 芝はまだ完全に生えていないからライは良くはないけど、「ゴルフを遊ぶ」…

ゴルフ場の閉鎖

今、静かにゴルフ場が閉鎖され続けているのを皆さんはご存知だろうか? 以前プレーした事がある、プレーしたいと思っていた、会話の中によく出て来た、なんて言うゴルフ場が「廃業」している。 「廃業」と言うのは、もう二度とそのコースでゴルフをする事が…