ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年3ラウンド目ーーーオープンコンペ1回目

確かに狭いし、高低差があるし、グリーンも速くはない...が、昨年何度か回って、ヒッコリークラブで遊ぶゴルフにはちょうど良い・.面白いと感じたコース、「うぐいすの森ゴルフクラブ水戸」のオープンコンペに参加してきた。前半9ホールのコンペなので…

クラブへの「愛着」、または「愛情」、または「しょうがない」

「今時のクラブ」は、何か「故障」があった時に修理してまで使うゴルファーは殆どいないだろ。手を入れるのはせいぜい「グリップ交換」か「塗装ハゲのペイント」くらいじゃないか? 気に入らなかったら、「もっと飛ぶ」か「もっと正確」とかいう宣伝文句のク…

掘っくり返し屋のノート『駒澤雀奇談』・・・13

東京GCは女性ゴルファーのプレーも早かった。先輩倶楽部で、外国人が主体であった神戸GCや根岸のNRCGAは女性のゴルフを早くから行っていたし、後者は『NRCGAの』と云うべきだろうが、女子ゴルフ協会を造っていた位である。 外国人女性達もゴルフを行いリベラ…

肉離れと足の攣り

久しぶりの今年2回目のラウンドの翌朝の事。 一昨日のゴルフは、雨には少し降られたけど気温は暑くも寒くも無く、気持ちの良い風が吹いていた。幸運にも、もう見逃してしまったと諦めていた「散り桜」も楽しめ、本当に久しぶりのヒッコリークラブも、飛距離…

やっと今年2ラウンド目だけど...なんだかね

1月25日のホームでの初ラウンドで、左足ふくらはぎに肉離れを起こしてしまってその後のラウンドを全てキャンセルにしてしまったおバカな俺。なんとか早く治そうと焦っても、先週散歩でちょっとした坂を登りかけたらふくらはぎが「ピリッ!」。それからは…

掘っくり返し屋のノート『駒澤雀奇談』・・・12

駒澤雀達のプレーの手助けをしていたキャディであるが、地元駒澤の少年らが務めており、『お小遣い稼ぎ』というよりもプレーヤー達の階級から、行儀見習いとしてコースにやってきていた。小学生のころから父に連れられて出入りをしていた鍋島直泰(日本Am三…

ただ歌いたくなっちゃって...

他に才能があるって訳じゃないけれど...小さな時から、自分に音楽の才能が無いってのを感じてた。音楽の教育なんては全く受けてなかったし、小学校の時から音楽の成績は悪かった。小学校の音楽の授業で歌わせられれば、自分で音が外れているのはわかるの…

なかなかスタート出来ない、始まらない...

初打ちしてから3週間、その間にマスターズがあったし、ゴルフ日和の日は数多くあったのに。 左足ふくらはぎの痛みが無くならない。まだ普通に歩くだけで痛い...左足で踏ん張るなんて怖くてとても出来ない。何度か近距離の散歩に行って、今週初めには試し…

掘っくり返し屋のノート『駒澤雀奇談』・・・11

大正期の駒澤では、風雨降雪などでプレーが出来ない日でもクラブハウスに駒澤雀達が大勢集まっている事がよくあった。これは雀の一人1921年度日本Am勝者の田中善三郎曰く、『誰それのクラブが自分には使いやすそうだ』というチェックに来ていたそうで、全員…

「花のマスターズ」2022年 最終日

う〜ん、歳をとったのかな。マスターズの「勝負」は、最近絶好調で今年3勝して現在世界ランク1位...と聞いてはいたけど、スコッティ・シェフラーという25歳だというのにどうにも「おっさん臭い」、上手いけど興味が湧かないゴルファーだ。生まれたの…

2022年マスターズ  予選終了 (さよならカプルス)

以前は、早朝始まるテレビ中継のオープニング曲が大好きだったんだけど。 いつからかその曲も耳を素通りするようになり、かじりついて見ていた早朝からの中継も、午後のダイジェストやネットで結果を調べるくらいでよくなって... さっき、ネットで予選通…

花に嵐が人生ならば、暑寒逃げ回る俺は道化だな

昔からこの言葉は好きなんだけど、この言葉は漢詩の五言絶句「勧酒」を井伏鱒二が意訳したもの。その井伏鱒二の名訳は この盃を受けてくれどうぞなみなみ注がしておくれ花に嵐のたとえもあるぞさよならだけが人生だ なんとも名調子だよね。で、元の漢詩がこ…

掘っくり返し屋のノート『駒澤雀奇談』・・・10

駒澤のコースは開場当初クラブハウスが無かったが、直後にクラブハウスとして大正博覧会の際に建てられた迎賓館を調度品込みで建設費の15分の1程という格安で払い下げてもらい(今の価値では1800万~2400万円位か、しかし分解と運搬・組み立てて3倍以上の値…

肉離れだってさ!

25日のラウンド後から、痛みを感じていた左ふくらはぎには毎日湿布を貼り変替えて、それなりに安静にもしていた。 しかし、昨日奥さんの買い物に付き合って(痛みをこらえながら)歩いていた時、左ふくらはぎの中央あたりで突然「ブツッ」という感覚と一緒…