ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

やれば出来るだろが!...タマタマだけどね、のオープンコンペ

f:id:ootataki02:20211114163531j:plain

松村博士に聞いた所では、「ヒッコリーゴルフに適した距離は5500y」というのが世界基準なんだとか。
ネット等での情報から博士が調べたところでは、ヒッコリーゴルフでも頂点を目指す「アスリート達」は6000y〜7000yの競技もやっているそうだけど、一般の「ヒッコリー遊びの凡ゴルファー達」(もちろん俺もそう)の「ヒッコリーのゴルフを楽しめる距離」は5500y(±300y)ほどのコースが適しているということらしい。
(追記・ヒッコリークラブのティーショットでは200y飛ばせる人は極少なく、ほとんどの人は150y〜180yくらいしか飛ばせない。なので350yを超えるホールではほとんどの人が何を使っても2打目で届かず、ただ距離稼ぎのクラブで距離を縮めるだけの単調なプレーしか出来ない。たとえヒッコリークラブにに糸巻きボールの打感がどんなに気持ち良くても、ゲームとしてのこういうゴルフは本当につまらない。)

で、俺が今までヒッコリーゴルフをやってきたコースを調べてみると、白ティーでどこも6000y前後...これは本当に、楽しむには長すぎる。
それが各コースともシニアティーだと、大体5000〜5600y...なんだ、シニアティーこそがヒッコリーゴルフを楽しむのに最適な距離なんじゃないと再確認。
何も遠慮したり、他人と(現代クラブを使っている人ね)合わせて無理に白ティーで遊ぶことはないんだ。(おまけにコンペ規則でも本物のシニアだし)。

今回のイーグルレイクも、白ティーだと約6000y(バックで6300y)だが、シニアティーなら5600y...なんとヒッコリーゴルフに最適な距離というわけだった。
だから、今回難しい方のインスタートでシニアティー(2732y)で、今できる限りのスコアを出そうと考えてスタートした(そのための練習はしてないけどね)。
目標はボギーペースの45。
天気は晴れで風が強く、状態の良いグリーンは10.5とか11とかでかなり速く、強風でパットのラインが変わったりするほど。

あまりやらないことだけど、9ホールの各ホール経過。

10番パー4...ティーショット3w(このハーフは全ホール3wと決めていた)テンプラで100y・セカンドドライビングアイアン転がしで残り100yへ・マッシーニブリックでワンピン奥・カップ淵で止まりボギー。

11番パー4...3wナイスショットで残り110y登り・2オンもコブを挟んだピンの反対側3m・ボールが止まらずワンピン以上オーバー・カップ横で止まり3パットボギー。

12番パー3...短いが横長で今まで苦手だったパー3・マッシーのハーフショットでピン右3m・2パットパー。

13番パー4...風の具合で3wだとバンカーに行きそうなのでドライビングアイアン・残り170y当たり損ねでゴロ・池の淵で止まり残り60yニブリックでのアプローチ風に持って行かれてグリーン左へ・1mに寄せるも4オン2パットのダボ。

14番パー4...左からの強い風だが3wナイスショットで残り100y・マッシーニブリックが左からの風を気にし過ぎてグリーン左・アプローチ下り1・5m・カップに蹴られてボギー。

15番パー5...ティーショット左ラフ・ニブリックでフェアウェイ・ミッドアイアンのショットが100yを超えた右斜面...これが見つからず「ロスト」・ドロップして6オン・2パットで8!

16番パー4...強烈アゲンストの風3wフェアウェイ残り150y・ミッドアイアングリーン手前・アプローチ50センチ・パー。

17番パー3...アプローチクラブでハーフショットグリーン左奥・1ピン上・2パットボギー.

18番パー5...3wフェアウェイ・セカンド3w残り100y・マッシーニブリックで1ピン上(落ちたところはピン手前最高のところだが全く止まらなかった)・カップ縁に止まってバーディー逃しのパー。

でトータル45。
一応目標達成だが、良いグリーンなのに5つも6つもあったチャンスパットを1回も入れられなかったのが残念...ひょっとしたら30台も、というのが見えていたのに。

午後は、午前中に感じた「試したいこと」を色々やってみたが、ほとんどはひどい失敗ショットとなった。
また、入らなかったパットの修正も試したが...これは、何やっても入らんわ(笑)。
と言う事で、やはりスコアを目標とするなら、こういうゴルフをするしかないということは納得した。

しかし、白ティーの6000y前後と、シニアティーの5500y前後というのは(ヒッコリーゴルフにとって)恐ろしい程違う。
競技なり世界なりを目指すなら7000yでもなんでも良いだろうが、ヒッコリーゴルフなら5500yで丁度良いと俺は思う。


まあ、俺のヒッコリーゴルフは自分の感覚の気持ち良さだけを追求している、_(多分)俺の人生最後の遊びだから...他の人には全然関係無いんだが。
これで今年16ラウンド。
あと4つくらいラウンドして、今年の俺のゴルフは終わる。


書き忘れたけど、コンペの結果は自分じゃ優勝もかなり期待してたのに...よくみると今回の隠しホールはパー4二つパー5二つパー3二つの、2−2−2で、パー5とパー3の苦労の結果は報われず、ダボやボギーも拾われず、結局去年から10回くらい参加したここのオープンコンペは「全外れの全部ただの参加賞」!
飛び賞にも1回もかからないなんて(怒)。
なので、今後何回来ても賞にはかからない気がするので、ここのコンペ参加はもうしない。


さて、俺の今年の残りゴルフ、良い天気と良い体調が続くと良いなあ。