ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

2021年最後のゴルフ(冬至の日のヤバいディング)は「来てよかった!」

f:id:ootataki02:20211224104917j:plain

 

 

どうしても、「あれで終わりの今年のシーズン」は納得できなかった。

 

で、ネットで天気予報と、一人参加のできるオープンコンペと、スタート時間の空きの様子を、二日前まで懸命に捜査アンドチェック。
天気予報が刻々と変わり、一人参加枠の空きが予約者のキャンセルでどんどん変わり、条件の良い日が24日から23日、22日と変わって行き、結局決定したのがヤバいディングと呼ばれているアバイディングCGO。


世間じゃ「狭い・短い・トリッキー」の3拍子で、ゴルフ場の評価・採点とやらでは決して良い点数ではないが、俺はこのコースが気に入っている。
現代クラブで遊んでいる時には沢山のボールをなくしていつもカリカリしていたのが、ヒッコリーで遊びだしてからは...このコースでのプレーは前とは真逆に非常に楽しいのだ(人工芝のティーグランド以外は)。

 

今回、ネットでギリギリまでスタート時間が決まらず、やっと決まった同伴の方々はちょっと前のロイヤルメドウの時の連中とは大違いで、実に気持ちの良いゴルフが楽しめた...(これは今年最後のゴルフのラッキー)。

 

f:id:ootataki02:20211224105301j:plain

 

まあ、すんごく真面目に取り組んだアバイディングCGOのヒッコリーゴルフの結果は、不本意ながら書いておく。
他の3人の方々は40代と60代だったので白ティー(5800y)、俺だけがシニアティーとなった(レディースティー5270yよりは後ろだったので、5500yくらい)。

 

インスタート

10番パー4...1打目ーまあまあ・2打目-ダフってバンカー・3打目ーワンピン・それを入れてパー発進「4」。

 

11番パー3...全面人工芝のゴムで一番嫌いなホールの1打目ーボールだけクリーンに打ってグリーンショート・アプローチーマッシーニブリック2mオーバー・入らず2パットボギー「4」。

 

12番パー4...この日一番悔いが残ったホール・1打目頭叩きのチョロー左崖下に行き藪の中・2打目・3打目アンプレヤブル宣言して出した球が右斜面・4打目ーマッシーを強振してチョロ・5打目ー8wを強振してチョロ(この辺り、かなり頭に来ていた・反省)・6打目ー二ブリックでグリーンオーバー・7打目ーオンして・2パットの「9」!!

 

13番パー4...まだ9のショックが残っていて、1打目ーまた頭叩きのチョロ・2打目ークリークで右・3打目ー二ブリックでグリーンオーバー・4打目ーアプローチ3m・2パットでダボの「6」。

 

14番パー5...1打目ーフェアウェイ左・2打目−2アイアンでフェアウェイ・3打目ーマッシーでグリーン右・4打目ーマッシーニブリックでアプローチミス15m残し・5打目ーパットショートで2m残し・残り2パットでダボの「7」。

 

15番パー4...1打目ー1w当たり損ねで距離出ず・2打目ーなんとミッドアイアン2番でチョロ・3打目ーミッドアイアンでグリーン左手前・4打目ーアプローチマッシーニブリック乗っただけ・2パットのダボ「6」。

 

16番パー3...1打目ーグリーン左手前バンカー・2打目ーワンピンオーバー・から2パットのダボ「5」。

 

17番パー4...1打目ーまあまあ・2打目ークリークでいい当たり・3打目ーマッシーニブリックでワンピン・パーパット外してボギーの「5」。

 

18番パー5...1打目ー力が入ったのがわかりすぎる頭叩きチョロ・2打目ーミッドアイアンで左ラフ・3打目ーマッシーでフェアウェイ・4打目ークリークで残り120y・5打目ーマッシーで右10mオン・そこから3パットでトリの「8」。

 

なんとトータル52!
自分じゃ絶対に50は切るつもりだったのに...これが実力か、今の俺には(涙と反省だヨ)。

3番のドタバタからすっかりゴルフが狂ってしまった。
それと、この日初めて使ったマッシーニブリックが全く使えなかったことが敗因...これはいつも使っているマッシーニブリックが、凍って硬い地面だと破損しそうだと感じていたので、冬場のピンチヒッターのつもりだった。

 

この日は客が多かったらしく、毎ホール待ち待ちの3時間ペースだったので、結構腹減って昼飯。

そこで

 

f:id:ootataki02:20211224105347j:plain

 

んなものを頼んだら、なんとクリスマスバージョンとやらで以前のものよりずっと美味しかった。


...で、気を取り直しての後半アウト。

 

1番パー4...1打目ーフェアウェイ真ん中・2打目ー二ブリックでピン上5m・3打目ーバーディ狙いで1・5オーバー・それがカップをクルリでボギーの「5」。

 

2番パー5...1打目ーフェアウェイ・2打目ー2アイアンで残り130y・3打目ーマッシーでグリーンカラー・4打目ーパターで1mに・入れてパー「5」。

 

3番パー4...1打目ーフェアウェイ・2打目ーマッシーでグリーン手前・3打目ーマッシーニブリックのアプローチワンピン・蹴られてボギーの「5」。

 

4番パー4...1打目ー「またやった」の頭叩きチョロ・2打目ーマッシーでフェアウェイ・3打目ーマッシーでグリーンショート・4打目ーマッシー二ブリックで乗っただけ・2パットでダボの「6」。

 

5番パー3...1打目ーマッシーでグリーンショート・2打目ーピン左手前7m・3パットでダボの「5」...ともかくマッシーニブリックのアプローチが寄らないので、このあとこの日おろしたマッシーニブリックは封印。

 

6番パー5...1打目ーフェアウェイ・2打目ークリークで残り100y・3打目ーマッシーでオン・2パットでパーの「5」。

 

7番パー4...1打目ーフェアウェイ・2打目ー2番アイアンでグリーン右手前50y・3打目ーアプローチクリークで30センチ・入れてパーの「4」。

 

8番パー4...1打目ー8wが左バンカー・2打目ーワンピン右にオン・2パットでボギーの「4」。

 

9番パー4...1打目ーまた頭叩きチョロですぐそこ・2打目ーアプローチクリークで池手前・3打目ー残り130yアプローチクリークでグリーンオーバー・4打目ーパターで40センチ・入れてボギーの「5」。

 


後半のアウトは、あの前半の12番のように「やらかしちまった」ホールがなかったので、トータル44だった。
で、ラウンドトータル96...

90は切りたかったんだけど、シニアティーとは言え、アウトの3000yを超える9ホールでこういうヒッコリーゴルフができたのは満足。
ティーショットでちょっと力が入ると、ヒッコリーシャフトのしなりと合わずに(パーシモンのヘッド・フェースが小さいこともあって)「頭叩きのチョロ」をやっちまうのが大叩きの原因...これは直さなくちゃな。

来シーズンはここを慎重にやっていければ、多分今年よりもっと楽しめるし、成果も上がるはず。

 

さあて...しばらくはゴルフは冬眠だ。

 


「最後のおまけの1回」ラウンド、同伴競技者も楽しくて面白かった・・・本当に、行ってみて「良かった!」(笑)。

 

(追記・オープンコンペの賞品は、もちろん今回も「8位」で参加賞。とうとう今年は入賞商品無しでした・笑。)