ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

多分今年最後のゴルフ..21ラウンド目(グラスラカップ)

f:id:ootataki02:20211217105049j:plain

まだまだ「やりきれてない」「スッキリしない」「納得できな思い」は半端なく、肉体的にできるならもう少し納得できる「今年のヒッコリーゴルフ」を味わいたいと、急遽茨城県グランドスラムカントリークラブの「グラスラカップ」に申し込んだ。(先週ラウンドした奥さんは、今年のラウンドはもう終わり。)

ルール通り、自分なりに今年の集大成として、真面目に「今年最後のヒッコリーゴルフ」を楽しんだ顛末を記録しておこうと思う。
8時22分スタート、同伴競技者は「一人ゴルフ」で申し込んでキャンセルがあったりでここのメンバーの方との二人になった。
今回はこの「大阪出身で今は土浦住まい」の三つ下の好人物が一緒で実にプレーしやすく楽しかった。
この日の天気は快晴で、冷え込みは半端なく、車中泊の窓に氷が張り付き、7時半に到着したクラブハウスでは、道の駅のすぐそばにある大き目の橋で道路が凍りついて何件ものスリップ事故が発生...コースのスタートに遅れた人が多数出たという話で持ちきりだった。

 

f:id:ootataki02:20211217105156j:plain

 

(今回は、今年のヒッコリーゴルフのトリを飾るラウンドとして、ドライバーは百年ものの「ウォルター・ヘーゲン」、ボールはレクスターとマクスフライ の糸巻きスモールボールをラウンド使うことを決めていた。)

 

...寒さで凍りついたまま、8時過ぎに少し早く東コースからスタート。
同伴競技者は白ティー、私は少し前のシルバーティーを使用。

 

東1番パー5・スタート前に自分なりに懸命に体を動かしたが、寒さでこわばったままの体でうまくスイングできず、ティーショットは左の斜面・2打目ーマッシーで脱出を図るが前方の木の枝にあたり、木の根元・3打目ー木下から出すだけ・4打目ーマッシーでグリーンショートー5打目・濡れたフェアウェイからアプローチザックリ・6打目ーピン3mオーバー・2パットの「8」...(前夜までの雨と寒さでライが悪いとはいえ、進歩が無い。)

東2番パー3・1打目ーマッシーでグリーン手前・2打目ーアプ、1ピン・2パットボギーで「4」

東3番パー4・1打目ー左ラフだがまあまあの当たり・2打目ー木の下を抜くためにシャフトの曲がった2番アイアンで低い球を狙うが、木に当たってOB・4打目ー出すだけ・5打目ーマッシー・ニブリックでグリーンショート・1ピンから2パットで「8」!...もうまったく進歩が無いのが情け無い。

東4番パー4・1打目ーフェアウェイへナイスショット・2打目ークリークでグリーン手前・3打目ー1ピン上・2パットでボギー「5」。

東5番パー3・1打目ーマッシー・ニブリックでショート、転がって池・3打目ーアプ2m・2パットダボの「5」。

東6番パー4・1打目ー頭叩きのチョロ・2打目ークリークまあまあ・3打目ーマッシーニブリックでショート・4打目ーアプ、ニブリックでザックリ・5打目ーアプ、トップでグリーンオーバー(笑)・6打目ーアプ40cm・7打目ーお先に外しでまた「8」!!...ああ(笑)。

東7番パー4・1打目ーいい当たり・2打目ーシャフトの曲がった2番でグリーン手前・3打目ー1ピン下・入れてパー「4」。

東8番パー4・1打目ーフェアウェイ・2打目ードライビングアイアンでグリーン手前・3打目ー強すぎてグリーンオーバー・4打目ーアプローチショート・5打目ー蹴られてカップ脇.でダボの「6」。

東9番パー5・1打目ーテンプラ・2打目ークリークでテンプラ・3打目ークリーク・4打目ーマッシーでバンカー・5打目ー出ず・6打目ーバンカーから1ピン・「お先に」も外しての3パットで...「9」!!

結局東はなんと57!...進歩どころか、言い訳もヘッタクレも出来ないスコアだが、最近は「こんなもんかな」「いつも通りか」とも。
本心はかなりガッカリ...なんだけどね。

 

悲しみながらハーフを上がると、なんと午後のスタート80分待ち・・・つまり1時間20分待ち!
このなが〜い昼食時間が良かったのかもしれない...気温が上がり寒さが緩んだ後半ハーフ...落ち込まず・へこたれずにカラ元気でスタートした午後は「中」コース。

 

中1番パー5・1打目ーフェアウェイ・2打目ークリークまあまあ・3打目ーマッシーでグリーンショート・4打目ーマッシーニブリックで1ピン・入れてパー「5」。

中2番パー3・1打目ーマッシーでショート・2打目ーアプ2mが入らずボギーの「4」。

中3番パー4・1打目ー左土手・2打目ークリークで木の間を狙うが木に当たり崖下へ・3打目ーマッシーで上手く出すがバンカー脇のレーキに当たりフェアウェイバンカー・4打目ーマッシーでグリーンショート・5打目ー1ピン・2パットで「7」!

中4番パー4・1打目ーフェアウェイ右・2打目ーマッシーでグリーン左・3打目ーアプ50cm・入れてパー「4」。

中5番パー3・1打目ーマッシーニブリックでグリーン手前・2打目ーアプ2段グリーンに流されて15m・3打目ーパット戻って来る(笑)・4打ー寄せきれず・そこから2パットでダブルパーの「6」!

中6番パー4・1打目ーフェアウェイ・2打目ーマッシーでグリーン左手前・3打目ー1ピン下・入れてパー「4」。

中7番パー4・1打目ーフェアウェイ・2打目ーマッシーでグリーン右・3打目ーアプ1ピン下・入れてパー「4」。

中8番パー4・1打目ー頭叩きのチョロ・2打目ークリーク・3打目ーマッシーでグリーン手前・4打目ーアプピン3mオーバー・2パットでダボ「6」。

中9番パー5・1打目ーフェアウェイ・2打目ークリークまあまあ・3打目ーマッシーニブリックでグリーン手前・4打目ーアプ7mショート・2パットボギーで「6」。

もっと行くかと思ったが、途中のトリ・ダボのせいでやっと46だった。
トータルスコアは103回...あ〜あ(何にも言えねえ)。

 

後半の中コースは、午前中よりずっと日差しが暖かくなり、風もなく芝も乾いて来たので、気持ちの良いハーフとなった。
このくらいの天気なら、まだ今年もやれそうなんて思ってしまうが...朝8時頃のコースは、霜で芝が真っ白になり寒さで手指が凍りつき、身体中の筋肉がこわばって体が満足に動かせない寒さだった。

ちっとも進歩なく終わった俺のヒッコリーゴルフ2021年シーズンだったけど、今日使った100年もののヒッコリークラブと50年ものの黄ばんで腐ったスモールボールの感触は「当たると実に気持ちが良かった」...全然飛ばなかったけど。
ヒッコリーシャフトのしなりに任せて振ればいいものを、つい力が入って強振してしまうと、シャフトのしなりが出過ぎて頭を叩いたりテンプラになる失敗を今日もやってしまった。

こういう「俺の持っている傲慢さ」を押さえつけることが出来れば、もう少しダメなラウンドの時のグダグダが無くなって、気持ちの良い余裕ができるとはわかっているんだが...

 

来年の春のシーズンからは、そんな事をテーマにしてみようかな。

 

 

 

(なお、当然の結果として、ハーフオープンコンペの「ペリア」には全く絡まず、また1番違いで飛び賞も逃し...参加賞のハンバーグをもらって帰って来た(笑)。)

 

 

 

追記。
コースの距離であるけど、ヒッコリーゴルフに適した距離は5000y〜5500yと言われている(現代ボールを使用して・らしい)。
このコースは、白ティーで東・中が6430y。
レディースティーが同じく東・中で5280y。

私がプレーしたシニアティーは大体10〜20yほど白ティーの前にあったから、18ホールで180yほど短いと計算すると6250y...多分6000yだったと思われる。
これでは、ちょっとヒッコリーゴルフには長すぎで、本来はレディースティーあたりがちょうどヒッコリーゴルフに合っている距離だった。
この辺の「コースの長さ」をどう考えるか...強振し過ぎて百年もののヒッコリークラブを壊さずに、古い古い糸巻きボールの「飛ばなさ」を当たり前のこととして、俺のヒッコリーゴルフを楽しみたいのだが。
ヒッコリーゴルフを楽しむゴルフ場探しで、来年は5500y程度の距離のコースを探すことを一番大事な条件にしてみようと思っている。