ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

スコアをつくるために?

イメージ 1

どうも最近は、新しい道具に興味が薄くなって来た。
ドライバーだけはまだ今一しっくりしていないから、気持ち良く振れるものがあれば欲しい気はしているけど。

それでも、飛距離はともかく2打目を打てる範囲にバラツキが収まっているN氏のドライバーで、スコアメイクの方向が見えて来た。
最近珍しく毎週一回は練習をしているので、自分の戦う武器としてクラブ選びを考えている。

ドラはN氏ので良い(試しに使った白マナXも、昔の300Sのデュアルアクティブ90Sも満足な結果は出なかった)。
フェアウェイウッドだが、先日の月例でのダボの原因となったので、少し練習場で打ち込んでみた。
その結果は、青マナSのツアースプーンは最近の数ラウンドでは殆ど出番無し...たまにフェアウェイから使っても殆どミス...なので、少しお休みさせることにした。

スチールシャフトの4Wと7Wは、「ウッド」という考えを捨てて「アイアン」としてパンチショット気味に打ち込むと、高く上がりすぎず、飛距離も出て、グリーンで止まることを確認。
ただ「打ち込む」意識のために左に巻きすぎることが多いので、それを注意してスイングすれば使えると判断。
4Wで230ヤード前後、7Wで200~210ヤードがカバー出来る。

そこでこの数ラウンド使う機会の少ない3アイアン。
7Wをアイアンのように使えると、3アイアンは出番は無くなる。
練習場では7Wのパンチショットで、曲がりも飛距離もイメージに近く打てているんだけれど、コースでどうなるか。

そして、引っ張り出して使ってみて面白かったのが、ピンアイ2プラスの2アイアン(青)。
210ヤードくらいを低い弾道で打って行ける。
わりと曲げるのも言うことを聞く。

そんな風な練習で、来週に迫った「男前の女性ブロガーお二人」と「猫とゴルフ好きの男性ブロガー」さん達とのラウンドを楽しむ道具を決めようと思う。
ただコースがコースだけに、空中爆発して「男前の」女性ブロガーに「ごめんなさい」することになる可能性が大きいけれど。

まあ、どうせスコアなんてその時にパットが入るかどうかが一番大きなファクターだと思っているので、同伴される3人の方に楽しんで頂けるように、気を引き締めなくちゃ。
問題点は、珍しく練習なんか真面目にするから、腰が張っていることくらい。

来週は、そんな楽しみが...楽しみだなあ。