ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

縮んだ!

今、ビターザの第4クールの注射に入っている。

しかし、採血の結果に見るヘモグロビン値は相変わらず7・5前後を左右し、二桁の値は遠い。
メイヨークリニックでは、ヘモグロビン値の基準値を13・5未満を「正常値未満」と定義しているそうだが、俺の最近の数値はその半分しかなく輸血をしても増えない。
ただ、俺は結構長い間こうした貧血状態が続いていたためか、普通の人より貧血に耐性があると言われているが...それでも今の状態は「クラッ」と来ることが頻繁に起こる。
とても以前のように運動やゴルフのラウンドなんかは出来そうにないのを肌で感じる...無理してやったら心不全を起こすと散々言われている言葉にリアリティーがある。


で、ず〜〜〜っとおとなしく過ごしている俺だけど、昨日第4クールを始める前の身長・体重の測定での事...看護婦は冷たい顔で「はい、身長179センチね」と言い放った。
言われるままに身長測定器に乗って、上から降りてきたバーにガツンとやられて、ついに179センチ査定になったという訳だが...ズーーっと書かれてきた「身長181・5センチ」からいきなり179センチになるのは実に寂しい(笑)。
...俺は身長が2・5センチも縮んでしまった訳だが、最近はスマホも満足に反応しないくらい水分も抜けちまったし、運動不足で筋肉も少なくなったし、腰から足は坐骨神経痛でちゃんと伸びないし、頭はついつい地面を向いてしまい、空を見上げて胸張る事も少なくなったし...いや、その前に部屋から外出することも少なくなった、か。

だいたい、医者に「登り坂と登り階段は歩くの禁止ーエレベーターかエスカレーター使用する事」「走るの絶対禁止ー心臓が止まるから」と言われた俺には、出歩いても道の隅っこをコソコソ、ヨボヨボと歩くしかない。


縮むはずだよな。

...この分だと、今年の終わりには170センチくらいまで縮んでいるかもな。