ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

腰痛対策?

イメージ 1

先日のオープンコンペは、まだぎっくり腰が完全に良くなったという訳ではなく、腰に不安を抱えながらのラウンドだった。
前半はフルショットはせずに八分ショットで振る事にして、ロングホールもツーオンを狙わずに3打目狙い、ショートは一番手大きめでショットしていた。
それでも、昼を挟んだインコースのプレーでは、少し腰に張りを感じて無理をしないプレーを心がけてプレーを続けたんだけれど...

風呂場の更衣室で服を脱ぐ時には、やはり腰が「アイタタタ...」という状態。
変な風に腰を曲げると、「ギクッ!」が来るかもしれない不安で一杯だった。

その様子を、一緒にプレーしたM井さんが見ていて、「腰、大丈夫ですか?」
「いやあ、ぎっくり腰をやってしまって、まだ完治していないみたいです」
「私も腰を痛めているんですけど、いいものがありますよ。」

M井さんはほぼ同年齢、やはり腰痛になりやすいので、ゴルフの時には何時も袋に入れた「ストレッチポール」というものを持って来ているという事だった。
見せてくれたのは黒い袋に入った、長さ1メートルくらいで太さ15センチくらいの丸い「棒」のようなもの。
「これはストレッチポールと言って、ゴルフのあとにはこれで腰と背中を伸ばすと楽になるんですよ。」

使い方を教えてもらって、ロッカールームで腰と背中を伸ばす...「おお!気持ち良い!」

...家に帰ってその話をすると、スポーツジムなんかではどこでも置いてあって、みんな利用しているとの事...知らぬは自分ばかりなりってことか(笑)。
早速近くのスポーツショップに行って探してみると、高いのは8千円以上安いのは4千円弱...名前も「リラックスポール』だとか「ストレッチポール」だとか色々。
だけど、所詮ウレタンみたいな材質で長さや太さはほぼ同じ、メイドインどこかは知らないが4千円弱の製品を買って来て早速ストレッチ。

これはいい。
背中の肩甲骨の周りも良く伸びて広がり、腰も気持ちがよい。
何よりこの上に乗っているだけでストレッチ出来るってのが楽でいいや。

ただ、これを使って改めて思う...俺は肩周りや股の間接が固い...昔は柔らかい方だったのに。
この辺の間接は少しずつ可動範囲を広げて行かなくては、ゴルフにも影響が出るだろうと思う。

とりあえずは腰痛退散と肩周りのストレッチ、毎日続けるつもり。
知らなかった人は、試してみるといいかも。