ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

遊び相手

イメージ 1

動くものに、自然に体が反応してしまうらしい。

眠そうな顔でボーっとしていても、窓の外を通り過ぎる鳥の羽音に振り向くと、急に真剣な顔になって窓に張り付く。
背を目一杯伸ばして立ち上がり、飛んで行った鳥の姿を追う。
未練そうにしばらくそんな格好をした後、諦めて降りてくる。
...とたんに、また今にも眠りそうな顔になって、畳の上で寛いだ格好になる。

そんな柚にも、これからは遊び相手が増えるだろう。
つい最近、風呂場に行ったきり帰って来ないので、何をしているのか見に行ったら...なんと、何処からか侵入したダンゴムシを相手に、飽きずに遊んでいたと言う。

ダンゴムシは触ると小さく丸まる...少し見ていると、また伸びてごそごそと動き出す。
これが不思議らしく、動き出すと前足でチョンチョンと触って、丸まった虫を興味深そうに見ている。
それを繰り返して飽きずに、一人で遊んでいる。
まあ、ダンゴムシにとってはいい迷惑だけど、柚にとってはいつまでも自動的に動くおもちゃを見つけたみたいで大喜びなんだろう。
なので、もうダンゴムシがいなくなっても、時折風呂場に行ってそのおもちゃを探している。

この辺は暖かくなると結構虫が多いので、他にもいろいろな虫達が柚と遊んでくれるはず。

外は生暖かい強風が吹いている。
3月も今日で終わりだ。
あっという間に、今年の4分の1が過ぎてしまった。

来週はマスターズ。
今年のゴルフシーズンが、始まる。