ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

これからの春に...

イメージ 1

今日は、いつものゴルフの事を描く気になれない。

昨日から、普段はあまり見ないテレビをよく見ている。
...各テレビ局の、東北大震災に関するルポルタージュや、ドキュメントもの。
一年経った後での、各局の良心ともいえる、真面目な取り組みのものを選んで。

勿論、たった一年で総括も結論もあるはずがない。
あるのは現在進行形での、反省と意思だけだ。
とかく、傲慢で不正確でアンフェアで意図的な「作り」をするマスコミだけど、この事件に対する「記者達の反省」は心に届くものが多かった。
彼等、フェアであろうとするジャーナリスト達が、その気持ちを持ち続ける事が出来る事を祈る。
...ただ、彼等が所属する各メディアは、結局その経営会社の資本主義の論理の上でしか活動出来ないのだから、ジャーナリズムの公正さ、公平さ、真実の追究などというものは、ただの幻想に過ぎないんだけれど。

それでも、彼等個人の大事にする一片の正義感に期待して、見守りたい気持ちになった。

...花粉は今週が盛りだとニュースが言う。
目が痒く、鼻水が出る。
目薬とマスクは欠かせない。
多分、これでゴルフ場に行ったら、また鼻水地獄、くしゃみ地獄、で涙ボロボロ...まず、ゴルフになんないだろうなあ。
毎年の事だけど、なんだか気合いが入らない。

海外では、石川遼プエルトリコオープンで、首位に2打差の単独2位に入った。
これは表で世界ゴルフ選手権の「キャディラック選手権」があり、強豪達は皆そちらに出場していたので、この試合は石川の初優勝の大チャンスだったんだけど...
マスターズ超特別招待が聞いて、リラックス出来たのに...なんてもったいない。

この2週間クラブに触っていない。
このままじゃいけないのは判ってるし、今週は練習に行きたいけれど...

今年の普通のラウンドはまだ1回だけ。
(1回は、土砂降りのショートコースのヒッコリーだったし)
そろそろ、本格的に始動するかなあ...鼻マスクつけて。