ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

手術後2週間経過

イメージ 1

今日で15日の手術からまる2週間。
手術後3日目の散歩で、ちょっと激しい不整脈があって、それがすぐに回復して以来不整脈は出ていない。

今日迄のまる2週間はアルコール類は全く飲んでおらず、飲みたい気持ちはノンアルコールビールで誤摩化している。
このノンアルコールビールは、以前の「薬臭い」「不味い」と言うイメージからは大分進歩してかなりビールに近くなっている...とは言え、飲んだ結果はただトイレに行きたくなるだけなんだけど。
ただ「のどごし」の感覚を紛らわすだけってヤツだ。

運動は汗ばむくらいの早足での散歩を4~5千歩くらいだが、全く脈の飛びは出ない。
胸の心臓の辺りに何となく違和感はあるけど、痛みは全くない。
今の所、考えていたよりずっと順調だ。
いくらアブレーションをしたと言っても、事前にも説明してもらったけれど2~3ヶ月は日常生活でも度々不整脈は出ると覚悟していた。

しかし、酒と睡眠不足とちょっと激しい運動という「自分の不整脈の発現3条件」は、まだチェックしていない。
酒は今日辺りから350ml缶1本くらいを試しに飲んでみようかと思う。
それでも今週はまだ我慢を続けて行って、来週5日の漫画家コンペで心臓がどうなるかチェックしたい。
まず長い時間の運転と車中泊...ただしこの時のゴルフ前夜祭は控えておこう。
そして翌早朝からのゴルフ...山坂を歩いて脈がどうなるか・ショット自体には執着せずにゆったりと遊ぶつもり。
そして、一日遊んだあとの心臓の状態。

この5日のゴルフで異常が出なければ万々歳なのだけど、多分少しは出るのじゃないかと予想する。
それが睡眠不足の朝からなのか、プレー中の何かの切っ掛けからなのか、プレー後の疲れからなのか、そしてどのくらいで回復するか...その辺を確かめたい。

翌6日は病院でN先生のチェックがある。
ゴルフの結果で心臓がどうなっているか、先生の話を聞いて今後の参考にする。

今の所は、十分順調だと思う。
というより、予想以上に速く結果が出ていると言うのが実感。
今は、このままずっと落ち着いて行く事を願っている。