ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

ネット環境

イメージ 1


はじめは「がんばらないぞ!」と言う、普通のホームページを書いていた。
そのホームページが何故か壊れて、アップも何も出来なくなって簡単なブログに移行した。

GDOにゴルフブログを書き始めたのが最初だった。
ただ、GDOのブログは画像の掲載可能容量が極端に小さく、漫画形式のイラストや複雑なイラストは非常に不鮮明になってしまう小さのものしかアップ出来なかった。
その為に当時描いていた普通の漫画形式のイラストをきちんと見せる為に、画像容量の大きなモノをアップ出来るヤフーブログに同じ内容をアップして行く事にした。

別に不満も無く書いて行き、コメントのやり取りも楽しかったのだが、ある日いきなりGDOが他社に売却され閉鎖的なブログ環境になると言うニュースが流れた。
つまり、「誰でも見る事が出来るブログ」から「限られた人の間だけ」でしか見る事の出来ないブログになると言うのだ。
私は仕事で描けなかった事を皆に見て欲しくて始めたブログだったので、そういう閉鎖的な環境で仲間内だけで戯れあう様なブログには興味は無かったので、他のオープンな場所にブログを移行する事にした。
新たに開いたのはアメーバのブログ「いつもアゲンストウィンド」だったか「アゲンストウィンドばっかり」だったか....
ただGDOに描いたかなりの量のものもコメントも自分の作品だったので、ココログにそのGDOのブログとコメントをそっくり引っ越しして「保管庫」にしておく事にした。

そこでGDOのブログ内容はココログに移したあと全削除。

アメーバブログはそういう訳で「途中から」だったけれど、最初から続いているヤフーブログと平行してアップして行った。

それがここ最近になって、まず昨秋ヤフーブログがどうやってもブログにログイン出来なくなった...こちらがなにをしても訳の分からない画面になってしまう。
色々やってみてどうしてもダメなので、ヤフーブログは諦めて保管庫用のココログにアップし直し、アメーバと2本立てに。
すると今度はアメーバが5月22日で強制的に旧エディターから新エディターに移行した...自分では旧エディターで問題なくやれていたんだから、新エディターも対応出来るだろうと思っていたが、何と新エディターはマックOS10・6以降対応。
私の10・5・8ではアップ出来ない!

そのかわりにあれだけなにをやってもログイン出来ず、メールを読む事も出来なかったヤフーブログがいつの間にかログイン出来るようになっていた...こっちは何もやっていないのに、だ!!!
なので、今度はアメーバを諦めてヤフーブログをもう一度メインに、とする事にしたがこれだって何時迄持つのか不安が一杯だ。
なんでこんなにあちこちに同じブログを開かなくちゃいけないんだか、全く自分でも「馬鹿みたい!」と思うわ、ホントに。

元はと言えば、俺のパソコンが古いのが原因なんだろうけどさ(何たってマックのG4とG5だもんね)。
でも、仕事でフォトショップやペインターを使って2Dのイラストを書くにはこれで十分だし、ずっとこれで仕事をやっているんだよね。

ただ、最近仕事で使うメールの環境もなんだかヤバくなって来たようだ。
なので久しぶりにG5のあとのパソコンとして、iマックをヤフオクで落とした。
それだって何年も前の奴だけど、OS12が使えると言うので。
ただ自分の場合だと、ネットをやるだけではなくそれを使ってイラストも書く事が必要なので本体以外のハードもソフトも結構金がかかるのだ。
ソフトを新しくすればそれなりに高額な金と、使いこなすのに必要な時間が必要になり、仕事に影響が出やすい。
それで当面は旧マックで仕事をして、メール等は新マック(と言っても古いヤツ)でやることになる。

いつの間にか成り行きで同じブログがいくつも増えちまって(こんなに増やしたくなかったのに)面倒でしょうがないが...IT関係の進化と言うのは常に古いものを「切り捨てて」行くんだから、それを使っている身には避けられない運命と言う事か。
誰かが行っていた「パソコンは人を便利にはさせるけど、幸せにはしない」と言う言葉が絶対に「正しい言葉だ」と思える今日この頃。

増えちまったブログをなんとか減らさなくちゃな...