ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

待機? 停滞? 充電中?  (2017年5月1日)

イメージ 1
さて...驚いた事に、もう5月!

なんなんだろう、この過ぎて行く時間のスピード感...

今年は1月から不整脈に悩まされていた。
原因は多分酒と睡眠時間と運動不足。
その不整脈の発作が酷くなって来たのは2月の某新聞社の執筆者懇親会の頃...そして3月初めの漫画家コンペで、朝から発作が出て一週間続く酷い不整脈発作になった。
心電図の音があまりに出鱈目なので、循環器の医師が「音を聞いていると本人もまわりの患者も不安になるから」と音を消してしまう程酷かった。

それで、根治療法として評価されていた「カテーテルアブレーション手術」を受ける事を決心して、このブログで助けを求めたのが3月末。
協力して頂いた読者の方々のおかげで、手術の医師と日程が決まったのが4月はじめ。
その5月の手術迄あと2週間。
来週は二つ検査をして、再来週手術。

という流れで、「さて自分はなにをしたらいいか」を考えて始めた事がいくつか。
まず不要のものの整理...これが結構大変で、大量の雑誌の類いとか資料用のビデオ・CD・DVDなどをどんどん捨てているのだが、なかなか片付かない。
その他に、いよいよネットに対応出来なくなったマックのパソコンG5(OSは10・5・8 サファリの5・0・6)を、ネット対応の進んだiMACに換える事を決定。
まだG5でもイラストを描く事は問題ないのだが、ネットでの通信や対応に問題が次々と出て来るのでやむを得ずヤフオクで7年オチのiMACを落とした。
メールが満足に使えなくなると仕事の連絡や入稿が出来なくなるので苦渋の決断だ。
新しい(と言っても古いものだけど)パソコン(OSやソフト)に慣れるのには時間がかかるので、手術前にかかるか手術後にするかで目下お悩み中。

そしてせっかく始まったゴールデンウィークだけど、当然ゴルフも飲み会もお出かけも一切無し。
日々の刺激は、毎日出かける散歩で田植え中の田圃を見たり、公園での野鳥ウォッチングを楽しむ事くらい。
そして仕事で、入院中や何かあったときの為にその間の仕事を前倒しで描き続けている。
ああ、この時間はただの待機時間なのか、人生のエアーポケットの様な停滞時間なのか、其れともまた新しい事を楽しむ為の準備期間の充電タイムなのか...それとも人生の不要になったものを片付ける為の整理期間なのか?

ゴルフの練習くらい行こうと思っているけど、俺が楽しみたいのはパンチショットで普通のゴルフなのか、ヒッコリーシャフトのクラブでの芝上散歩なのか...それもちょっと決めかねている。

パソコンは送られて来た包装のまま、部屋の片隅にずっと置いてある。