ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

昼夜逆転生活...か

イメージ 1

梅雨っぽい天気が続いているが、今日の夜からメジャーの第2戦全米オープンが始まる。
シーズン始めのマスターズに続いて、シーズン真っ盛りのゴルフのお祭りだ。
これが終わると夏の終わりを思わせる、寒い寒い英国のリンクスで繰り広げられる全英オープンが7月にあって...それで何となく今年のゴルフシーズンは終わった様な気になってしまう。

まあ、我々のゴルフ遊びシーズンは雨の梅雨時と酷暑の真夏を避けて一休みになり、9月後半からベストなゴルフシーズン第2章があるんだけど。

ただ、今年はこの全米オープンに次いでサッカーのワールドカップが始まってしまう。
アメリカにしてもブラジルにしても、日本には地球の反対側の国であることに違いはなく時差はちょうど昼夜逆転になる。
だからこれをしっかり楽しもうなんて思うと、夜中起きていて午前中から寝る昼夜逆転生活形にしなければならない。
しかし、この昼間の気温が30度になろうなんて季節に、昼間に寝るなんてクーラーを効かせなければまずは無理だし、一日二日は無理が効いてもこれを一ヶ月続けるなんて絶対不可能。

朝まで起きていればほぼ確実に体調を壊すのが判ってるから、全米オープンは手抜きしてみる。
普通に寝るなら、夜は起きているのは2時頃まで。
あるいは9時か10時に早く寝て、3時か4時起きで見るか...昼寝付きで。

...しかし、世間の興味の流れはほぼサッカーに行ってるみたいで、巷で全米オープンの話題は殆ど聞こえてこない。
松山が勝った後でこうなんだから、ゴルフ人気はかなり陰って来ている気がする。
自分でも、今は誰が勝とうがあまり興味を持てない状態だし、特に気にする様な話題もない。

それに、新溝規制の問題で気が抜けた部分もあるし...
よっぽど面白い状態にでもならない限り、今回の全米オープンはあまり記事にしないかも知れない。
いつも通り晩酌をしながら中継を見て、昼夜逆転の生活にならないで「軽く楽しむ全米オープン」で終わりそうな気がするなあ。