ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

なんだ、あれ?...(完)

イメージ 1

網戸越しに見える庭を訪れる、いろいろな「空を飛ぶもの」に興味津々な柚。

カラスアゲハには、優雅に立ち去られてしまった。

と、今度は小さな小鳥...まだ赤くなっていないゆすら梅を啄みに来たようだ。

素早く枝から枝に飛び移る小鳥の動きに、柚の目が、身体が反応する。
網戸のために向こう側からは柚の動きは見えないようで、小鳥は無警戒に近くの枝に来る。

柚の興奮は、まさに今最高潮。
..ただ、小鳥の動きが小さく速いために、柚ののんびりとした構えと準備動作では、気合いを入れた頃にはそこに小鳥はいない。
何度かそんなことを繰り返したあげく、やっと近くの枝で小鳥が落ち着く。

柚は尻尾を振り、小さく身構え、ヒゲは前に出て真剣な表情で息を止める。

「GO!」とでも、気合いをかけたのかもしれない。
飛びついた頭は網戸に激突し、慌てて両手を網戸にかけて立ち上がる。

当然、その時には小鳥の姿は何処にもなく、懸命に辺りを見回す柚の目には、獲物の行方は判らない。


...それで、哀しそうな顔をするかと思えば、そこは腐っても猫の一族。

「ふん、どうせあんなものはあたしの餌としては小物よ」てな顔になり、慌てた自分の姿を忘れたかのように、優雅に身体を舐めて身を整える。

つんとすました顔でこちらを見る。

...「ああ、今のは見てなかったよ」

とある昼下がりの、お話。

(終)