ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

影追い

イメージ 1

世間はクリスマス・イヴなんだとか。

本気で寒い季節だなあ...
猫は暖かさを求めて日向を追いかける。
今の季節はやっと見つけた日なたの場所も、あっという間に冷たい影になってしまうから、猫は落ち着き無く居場所を変える。

気がつくと、小さな赤ん坊猫も立派な子猫になって来た。
まだ、何にでもじゃれつく年頃ではあるものの、最近のお気に入りはじゃれさせ道具本体ではなく、壁に映るその影の動き。

目に見えるものよりも、ずっと動きが面白いらしく、やたら真面目な顔をして狙いに狙う。
テレビに映る映像も、壁に映るモノの影も、なんだか好みに合うらしく、飽きる事無く影追いを繰り返す。

昨日は混合ワクチンとやらを受けて来て、ちょっと元気が無かったが、今日は復活して走り回る。
まだもう少しの辛抱だ。
もうすぐ日なたの時間が長くなる。
ひなたぼっこをする時間が長くなる。

外が寒さに凍っても、のんびり昼寝の時間が長くなる。
まだ、春まではちょっと遠いけど。