ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

2011年の12月

イメージ 1

今年も、もう12月。

急に寒くなった。
とうとう、本当に奇麗な紅葉は見れずに終わったみたいだ。

もっと沢山行くつもりだったこの絶好の時期のゴルフも、いろいろと急な仕事や用事、それに悪天候と風邪で、結局去年と同じくらいしか行けなかった。
この時期には珍しく、自分なりの「いいゴルフ」も出来なかった。

少し欲求不満の貯まっている現在...暖かい日が来れば、12月と言えどあと2ー3回のゴルフをしたいけど...

いつもチェックしている「オープンコンペ」だが、最近は9ホールのコンペばかりで面白くない。
賞品はそれぞれだけど、18ホールの新ペリアで、終了後のパーティーがあってこそいろいろなゴルファーとの出会いを十分楽しめるのに。
一人でオープンコンペに参加するゴルファー達の、作家の作り事ではとても想像出来ないそれぞれの人生とゴルフのかかわり合い...それに出会いたくてオープンコンペに参加している自分としては、9ホールでカードを出し、帰り際に商品をもらって終わり、のオープンコンペでは全く面白くない。
コースにとってパーティー付きの18ホールコンペでは、料理を出したり飲み物を出したり賞品を飾ったり、手間が多くかかりすぎるのだろう。
ゴルファーにとっても、仲間同士で参加している人や友人と参加している、あるいは賞品だけが目当てで参加している人にとっては、ゴルフが終わったら待ち時間も無く道路が混む前に商品をもらって帰った方がいい、という人も沢山いるんだろう。
そう言うお手軽オープンコンペには参加する気にならないので、最近は選択肢が非常に狭められている。

今週は雨だったし、来週は仕事や用事が多いし、再来週に行けるかどうか。
12月の漫画家達の忘年コンペも参加したかったけれど、連載仕事の本文を書いて頂く作家大先生のスケジュールが変えられないとの事で、不可能になったし...

そんな事でバタバタしているうちに、今年も終わって行くんだろう。

師走だ。
流されすぎないように、ゆっくりと、ゆっくりと行くとしよう。

ああ、それに...ゆっくりと、旨い酒が飲みたいなあ...