ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

2013年マスターズ初日

イメージ 1

やっぱり眠い。
今日は4時から見ていたマスターズ。

まだ「トップが誰だから優勝は...」なんてことはまったく関係ない、有名どころや新人の調子を見ている程度の1日目。

今年はケーブルテレビでの実況中継が無いみたいで、TBSの日本語中継を見るしかない。
実況時間が短いのは楽だが、相変わらず過度の石川中心の放送には腹が立つ。
だって、石川と一緒に回っていた世界ランク3位と5位の、J・ローズとB・スネデカーのプレーが1回も映らないのだから、このテレビ局はどうかしている。
自分も石川にも頑張って欲しいという気持ちで応援はしているが、石川が予選を通ってしまうと3日目も最終日も優勝争いそっちのけで石川ばかり映すような放送をするんだったら、いっそのこと石川がいない方がいいなんて気持ちにもなる。
メジャーの、それもマスターズの放映なんだから、もう少しゴルフファンの気持ちがわかった放送をして欲しいもの。

試合の方は、初日の結果で優勝の行方なんて判るはずもないけれど、今回のマスターズは優勝候補のほとんどが良いスコアを出している。
風もなくグリーンもそれほど速くないようなので、実力者が順当にまとめているのだろう。

その中でも、かって「神の子」と言われ、バレステロスの後継者と認められながら、未だにメジャーでは勝っていないS・ガルシアが上位に来たのが面白い。
そして何度もメジャーで優勝争いをしながら、いつも「何か」が起きて脱落する飛ばしやD.ジョンソンが上位にいるのも楽しみだ...昨年のB・ワトソンの優勝が彼の刺激になっているのかもしれない。

そして、「4日間持つか?」ということがまず心配ながら、若い頃と変わらない飛ばしで攻めているF・カプルスに注目する。
T・ワトソンはちょっと予選通過は無理そうなので、中高年の夢は彼の肩にかかっている。
案外彼のゴルフが今年一番の見所かも。

そして、優勝予想の上位の3人、ウッズとマキロイとミケルソン
いずれも、まあ固く無難なスタートというところ。
この3人はまず間違いなく2日目、3日目と順位を上げてくるはずだから、その前に他の上位の選手がどれだけ差を付けられるかが問題。

伏兵が、ドナルドやスネデカー、それにスコットやクーチャーと言ったところ。
もっと風が吹いてグリーンが固くなると面白いんだけど。

明日は、予選カットの争いが見所だなあ。
上位もだいぶ変わるはず。

楽しんでいるけれど、一日が長くて...眠いや。