ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

シーズン・イン

イメージ 1

久し振りに面白かったマスターズを見終わって、桜の花がやっと咲いて...

気持ちは、これからゴルフシーズンが始まる。
今年もこうしてゴルフを楽しめる事は、なんて幸せなことなんだろう...先に逝ってしまった友がいる、ゴルフを「卒業」した友がいる、無念の思いでゴルフと別れた友がいる...のだから。
自分があと何年、肉体的に経済的にゴルフを楽しんで行けるか...冷静に見て、それほど長い時間が残っているわけじゃない。
これからのゴルフ、1ラウンドも無駄にする事なく楽しみたい。

そのために、まず自分の緩んでしまったゴルフをなんとかする。
最近やっと当たって来たアイアン、トッ散らかるドライバー...その理由が判って来たので、立て直せる望みはある。
まあ、大きな原因は年齢による体の柔軟性の喪失だけれど。
...以前のように、下半身を固めて肩を十分回すなんて事は、自分の年齢ではかなり無理があり、そのために最近はずっとただの手打ちになりボールが掴まらなくなっていた。
それを、下半身を固めずに成り行きで左肩をボールの所まで回して(スウェイも覚悟して)、手の振りを小さくすることで、アイアンの掴まりがやっと戻って来た。
これでドライバーの方向性も良くなれば問題がないのだが、これはまだ調整中。

これからのテーマは、ニクラスのチンバックまで取り入れて肩をボールまで持って行き、手の動きを小さくして振ること。
下半身の動き具合がまだまだ試行錯誤中だけど、ボールが掴まりさえすれば遊ぶことは色々出来る。
しかし、その効果を知るにはちゃんとしたコースでラウンドをしなければ判らない。

ということで、急遽明日オールドオーチャードのオープンコンペに参加する事にした。

ドライバーは若い飛ばし屋君と交換した、クレイジーシャフトの付いた奴。
3Wにテーラーメイドの青マナS。
4Wにキャロウェイのスチールヘッド3、ユニフレックススチールシャフト。
3~PがクリーブランドTA-3、DGS300。
それにクリーブランドの53度と57度(キャロの58度と考え中)。

自分の今シーズン最初のラウンドというつもり(白ティーだけど)。
ドライバーを主にフェードボールで、2打目を打てる場所に打つこと。
3W、4Wのティーショットを有効に使うこと。
ミドル・ロングアイアンの精度向上。
いずれにしてもセカンドは曲げてグリーンオンを狙うこと。
アプローチは全て1ピン以内に寄せること。
...そんなことをテーマにまわるには、なんと言ってもフェアで難しいこのコースが最適。

打ちたい球筋で打てた上で、85くらいでまわることが目標。

さあ、今夜も車中泊から...だ。