ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

久し振りの冬ゴルフ

イメージ 1

明日8日に古河ゴルフリンクスでのゴルフが決まった。

何年ぶりだろう、正月の後の真冬にゴルフをするなんて。
本来は3月頃まで冬眠するか、天気予報の「特別暖かい小春日和の...」なんて情報を聞いて、急に飛び込みでオープンコンペに参加するくらいしかゴルフはしない時期だ。
それが、昨年は中止になった長いゴルフ友達との「年1回の宴会ゴルフ」を、明日やろうということで急遽練習にも行って来た。

とりあえず明日のゴルフの遊び方としては、寒くて厚着をしているだろうし身体も強ばってちゃんと動かないだろうから、「全て低いフック球を打ってリンクスゴルフを楽しむ」ということにする。
一昨日練習場に行って、昨年仕入れたスポルディングのプロフォージド-1でクオーターショットからの低いフック球を打つ練習。
少しボールを右足寄りにおいて、ハーフショット位から打ち抜く。
このアイアンは「当たり」で、古いスポルディング特有の「もちっ」とした柔らかさがあり、ボールをコントロールしやすい。
ドライバーは追い風用にSXの10度のドライバーと、向かい風にはSで13度のツアースプーンでフックを打つ。
ほかに、セカンドで距離が残る時のためにピンアイ2プラスの2番を入れて、200ヤード以上を低いフックで転がすつもり。

どっちみち、普通のフルショットではろくな当たりにならないだろうから、ゴルフではなく「ゴロフ」で楽しむのも面白い、なんて(笑)。
後はインスタントカイロとか、電車で行くのでいつもの帽子はもって行けないから、折り畳める帽子とか...

宴会ゴルフは、その名の通り終わった後の宴会が目的でもあるので、電車で行って帰りに何処かの居酒屋で一杯が楽しみ。
冷え切った身体には、熱い酒が美味しいだろう(笑)。

そんな訳で、明日の真冬のリンクスゴルフ、防寒装備でそれなりに「楽しみ」「楽しみ」と...

(一つ不安,,,昨日から目が痒くて鼻水が...花粉か?)