ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

来てしまった!

イメージ 1

木曜日の房総半島。
去年もそうだったのに,学習能力のない俺はまたやってしまった。

朝起きて,いい天気なのを確認して,車の外に出て深呼吸...途端に、くしゃみが連発!
まだ杉の花粉には早いと思うんだけど、その後は恐怖の鼻水攻撃。

去年もその前も冬のうちにここに来て、くしゃみと鼻水に悩まされていたのに...
あきらかに花粉症発症(なんの花粉だ?)。
あわてて鼻をかんだあとに鼻マスクをつけてみても,これこそ後の祭り。
花粉が鼻粘膜についてしまった後では,水のような鼻水が鼻マスクを通して流れ落ちるだけ(泣)。

何度も鼻をかんだ後,鼻マスクをつけてみたけど...やっぱり、もう無意味(笑)。

後は水仙を見ていても、お土産を見ていても,食事をしていても、常に鼻水攻撃に晒されて...ポケットティッシュが3個、4個、5個となくなって行く。
最後はティッシュの箱を抱えて運転。
でも、鼻水は急に出てくるので,運転をしながらではティッシュは間に合わず,はなたれのまま運転する情けなさ。

ああ,これからマスターズが終わり、ゴールデンウィークの声を聞く頃までの、辛く長い戦いが始まるのか...
これからは外に出る時には、まず鼻マスクをつけるか普通のマスクをつけるかしないと一日酷い思いをすることになる。
目薬を用意しておかないと,痒さと充血で大変な目に遭う。

おまけに、今日辺りから大寒波がやってくると言うし,しばらくはゴルフは出来そうもないなあ...やりたい気持ちは強くなって来たし、あちらこちらで何やら燃えているゴルファーの姿が、チラチラ見えて刺激されているのに...