ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

やっぱりダメか...

イメージ 1

雨や寒い日が続いてすっかり運動不足の身体になってしまった。
体重も増えたような気がするし、このままではラウンドするようになっても体力に不安が...というので、久しぶりに晴れた昨日自転車で走って来た。
レーニングに最適な(笑)、バチモンのメイドインチャイナ製の「重たい」マウンテンバイクもどき。
一応花粉を用心してマスクをして...約15キロ程なるべく舗装してない路を選んで。
ただ、昨日は久しぶりの晴れ間ということもあって川の土手の路には羽虫が大量発生していて、まるで蚊柱のように無数に群れ飛び、目を開けていられない...何度も目に虫が飛び込んで目薬で洗い流すこと5度6度...
マスクの中にさえ羽虫が飛び込んで来て大変だった。

が、問題は帰って来てから。
目が重い。
ちょっと目の回りに触れると、猛烈なかゆみが...
「いけねえ!」って思って、花粉症用の目薬を探しているといきなり鼻からすーっと「水が」...
あわててティッシュで鼻をかんだ...とたんに「ハークション!」...止まらずに4度5度...

あー、やって来たか...

鼻水は止まらず、目のかゆみは収まらず、パソコンで仕事をしていると目の焦点がぼけてくる。
目は徹夜したあとのように「疲れ」の感覚があり、触ると一瞬でかゆみが来る。
頭も何となくボーっとしているように感じる...なんだか頭に上に重いものが乗っているような、考えるのが面倒くさくなるような...あの花粉症の感覚だ。

花粉症用の目薬と鼻用の点鼻薬で、今は一応押さえているけれど...今度天気がよくなる頃にゴルフに行く情熱が出てくるだろうか...ティッシュを抱えてくしゃみと目のかゆみを我慢し続けるゴルフに...