ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

明日、東ノ宮ccでヒッコリーラウンドを

イメージ 1

天気や気温を見て、この日しか無いと決めたのが明日のラウンド。
気温23度から16度、曇り時々腫れ、となるとこれは無理して旅に出よう、と。

ここ迄は100キロも無いんだけれど、前夜泊(もちろん車中泊だけど)のゴルフと言うのは旅気分(と言うより遠足気分か)満載で楽しい。
赤城の漫画家コンペでは旅気分もあったものの、足首がゴルフやれる状態かのチェックも兼ねていたので楽しさ半分・心配半分の状態だった。
まあ、足首のチェックをするにはコースが(歩くのには)ハード過ぎたので、捻挫は大丈夫だったけど足がつる程疲れてしまった。
それでもあの状態で50の52は思ったより遥かに良いスコア...ヒッコリーの感触を楽しみながらも、ある程度スコアも整えられる感触があった。

明日は、そのヒッコリーシャフトのクラブを使った2ラウンド目。
ただ、今回は借り物の現代に作られたヒッコリークラブも使ってみる。
ウッドの新旧と、ミッドアイアン・マッシー・ニブリックそれぞれに新旧のクラブを打ち比べて、その違いを味わってみるつもり。
この新しいヒッコリークラブは、古いヒッコリークラブより普通に強めに打っても大丈夫と言う事なので、フルショットに近いショットも打ってみる...その場合の飛距離とボールの飛び方には凄く興味がある。
ボールは、今回は持っている糸巻きボールの中でも古い「ダンロップ65」を中心に使う。
フルショットを打つ場合は、新しめのマックスフライDDHやレクスターも試してみたい。

メンバー仲間のK氏夫妻もご一緒するので、現代兵器との打球の違いなんかも比較出来そうだ。
あとはシューズは昔のフットジョイのクラシックをはいてみて具合をチェックする。

ティーなんかも砂で盛った上にボールを乗せて打つとどうなるか(昔風ね)。
それから、大事にしていたあのセミロングノーズも、古いダンロップ65なら傷まないだろうから何回か打ってみたいので持って行く。

来週には漫画家コンペのタコスケカップ
ここはハンデ5だけど、ヒッコリーで行くつもり(笑)。

楽しみ、楽しみ。