ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

俺はウッドが打てなくなったのか?

イメージ 1

金曜日のラウンドで、借りて使った現代ヒッコリーシャフトウッドのドライバーとクリークは、ほぼ100%ミスショットだった。
それも、いやになる程のチョロやトップの様なクソ当たり。

アイアンはそれほど問題が無かったが、ここの所ずっとヒッコリーシャフトのクラブでハーフスイングしかしてなかったので、「ひょっとすると、俺はもうウッドが普通に打てない程下手になってしまったのかもしれない」なんて心配になって来た。

そこで土曜日に、練習場に久しぶりに自分の現代クラブを持って行って打ってみた。

軽くウォーミングアップした後、アイアンをハーフショットで数十発打ってから、まず白マナXシャフトの4w...なんだ、普通に当たるじゃん。
次青マナSシャフトの3w...これも今迄と同じくそれなりに当たっている。
続いてユニロイヤルスチールシャフトの刺さった7w...全く問題なく当たる。
続いて次期エースの1w...ちょっと軽く感じたのでヘッドに鉛を1枚貼って、これでOK。

どのウッドも何発打っても、違和感無く以前と同じように当たる。
...一体、あの日のヒッコリーシャフトウッドのドライバーとクリークはなんだったんだ?

そういえば借りるときに、「2セットの内どちらかのウッドはシャフトがおかしい」とレッスンプロのT氏が言っていたっけ...
ひょっとすると借りたのはそのおかしい方の2本だったか?
金曜日のラウンド前の火曜日に、その借りたヒッコリークラブを練習場に持って行って100球程打ってみたが、その時もこの2本はろくに当たらなかったっけ。
丁度その練習場に来ていた知り合いの競技ゴルファーA氏が、ヒッコリークラブに興味を持って「ちょっと打たせてくれない?」なんて言って来たので、打たせてあげたが....やはりチョロの様なゴロしか出なかった。
「全然だめだよ、こんなクラブ難しくて使えない」なんて呆れてた...彼もオフィシャルハンデは6くらいなんだけど。

自分としてはコースに出れば、何とかなるだろうと思っていたのが甘かった。
ほぼ100%ミスなんて、これはこの2本のクラブがおかしい。
可能なら今週中にこれを返して、もう1セットの方のドライバーとクリークを借りてきたいのだが...どうなるかなあ。

まあ、とりあえず自分の所為じゃ無いと判っただけでOK.
4日のコンペはどうしても台風前の雨模様の天気なので、ヒッコリーゴルフは諦めて自分の現代クラブでラウンドする。


しかし、この漫画家コンペ「タコスケカップ」は雨が多い。
開催した8割以上が雨だって....主催者が「俺は雨男だからなあ」なんて言ってるんだから、晴れのゴルフは望めそうも無い。

オレにとっちゃ、苦手でやる気がゼロになる「雨ゴルフ」。
せめて「時々曇り」ぐらいにはなって欲しいなあ...