ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

三日目の筋肉痛

イメージ 1

月曜日の雪は私の住んでいる地域では、約15センチほどの結構な積雪になった。
そのままでは融けそうも無いし、凍ると滑って危険なので、火曜日の昼頃にスコップを持って雪掻きをする事にした。

が、イラストのように我が家は路地の行き止まりに位置していて、車が通って雪が早めに融ける道路までは5軒の家の前を通ることになり、意外と距離がある。
住んでいる方々は、同い年か年上の年齢の人が多く、殆どの家が火曜日は家を空けて働きに出ている。
で、一人でこの車の通る通りまで雪掻きをしようと始めた訳だけど...

まず自分の家の前だけで、へばった。
湿って凍りかけた雪は意外に重く、力がいる。
本当は幅広く道路の半分くらいは雪をかくつもりだったけど、自分の家の前だけで腰が痛くなって来てとても無理。
それでも、道路までの道を作らなければ次の日からはカチンカチンに凍ってしまうだろうから、この日中に雪掻きは終えなければならない。
で、半分破れかぶれでやったわけ....
幅50センチくらいながら、大汗をかいて、2メートル進むごとに腰を伸ばして、今にもギクッと来そうな腰を騙し騙し...30分以上かけて道路まで。

これは多分翌日から酷い筋肉痛になりそうだと予想していたが...
翌日は意外に軽く、腰と背筋に「イタタタタ!」と来たのが、木曜日(汗)。
で、金曜日は腰よりも太もも内側の筋肉に酷い痛みが(笑)。

やっぱり、普通の筋肉痛は三日後かい(笑)。
年を取ると筋肉痛はずっと遅く出るんだっていうけれど。
ホントに、回復が遅いってのは嫌だなあ。

今日は靴下を履く時でさえ、太もも内側がつりそうになり、初打ちの練習に行く予定は...やむなく延期。
こんな時に練習しても、筋肉痛をいやがって変なフォームで打つようになるに決まってるから。

と言う訳で、練習場の初打ちは来週以降になりそうだ。
ひょっとしたら26日の初ラウンド直前になるのかも...

...なかなか冬眠から抜け出せない。