ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

パソコンが壊れた...

イメージ 1

そういう感じがしていたんだけど..
メインで使っていたマックのG5が起動しなくなった。
今時G5の2GHなんて化石みたいだと言われていた奴だけど。

仕事で必要なので、サブで用意していたG4で間に合わせている。
このG4は1・25GHのシングル。
壊れたのがG5の2GHデュアル。
G5では動画を見ることも出来るが、G4では動画を見るととカクカクした紙芝居みたいな動きになってしまう。
すっかり世間の流れから取り残されてしまった過去の遺物...

壊れたマックのG5も予備のG4もどちらもネットオークションで落としたものなので、ある程度使えれば元が取れるけれど、いつ壊れるかも判らない代物。
G5は最近仕事中に何度かフリーズが起きたり、起動が怪しくなって来たので、ハードディスクの中身は全部コピーしてい置いたので仕事上の実害はなかった。
しかし、うっかりしてネット上のブログアドレスは保存するのを忘れていた。
G4で探してはいるけれど、皆さんのアドレスを全部見つけ出せるかどうか...

今は...iMacでさえ、昔のG5の数倍の速さや性能を誇り、何もかもが比べ物にならないくらい進化しているのだが、それについて行こうとする気持ちは全く無い。
というより、もう無理だ。
G5くらいまではその進化に興味があったけど、Power Macが終わってウィンドウズと同じCPUを使うようになってからはすっかり興味を失った。

仕事上の2Dの世界では、G4でも充分使えるし(少し遅さを感じるが)、G5なら全く問題ない。
それに何より、パソコンが新しい型や新しいOSになる度にソフトが対応しなくなるという繰り返しに腹が立っている。
その度に古くても便利なソフトが使えなくなり、新しいバージョンにアップしたり、新しいソフトを買わなければならないということに我慢ならない。
出費はその度に莫大になり、まるでパソコンを買い替えるために働いているようになる。

俺は、このG5まででいい。
仕事をするにはそれで十分なんだから。
でも、これからの新しいネットの世界には置いていかれてしまうだろう覚悟はしている。

なんて、毎度のことに腹立ちと諦めとを感じながら....今週末辺り、G5をネットで落とさなければならない。
そして、またセッットアップにも時間を取られ、無駄な時間がかかってしまう。
ああ、全く困ったもんだ。