ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

ああ、極寒の初ラウンド?

イメージ 1

26日に古河ゴルフリンクスで今年の初ラウンド予定。
つまり明日。
その天気予報...「今年一番の寒気が南下して、今年一番の寒さに!」だって。

何処の天気予報を見ても、明日の古河ゴルフリンクスは「最低気温ー5度。最高気温5度。」
それも午後9時にー1度。
12時で4度!
おまけに西北西風6~8メートル!

思い返せば、自分の一番の極寒ラウンドが十年以上前の古河ゴルフリンクスだった。
その日は最高気温2度。
ずっと冷蔵庫の中にいるようだった。
でも、その時は風はそんなに吹かなかった。

風のゴルフは好きとはいっても、赤城下ろしの冷たい風が河川敷で遮るものも無く吹き付ける...まして、氷点下の風が...なんてやめて欲しい。
マジ、遭難ものだ。

それでも、古いゴルフ仲間とのお楽しみラウンドで、面白いゴルフになることは間違いない。
おまけに19番ホールの新年会が待っている。
と、いうことで冬眠していた穴蔵から抜け出して、一応ゴルフの準備。
練習は今週始めに初打ちで行って来た。
極寒のゴルフを想定して、全部ハーフショットかクォーターショット。
イメージとしては、人の高さより高い球を打たない。
地を這うような低い球を打つ。
2番アイアンを入れて、低いフック球を。

ドラも強烈なフック球(一応右に打ち出して戻ってくるように)を打つ。
注意点は体を絶対に起こさないこと。
まあ、それなりに球が出ていたのでスイングはシンプルで大丈夫。

さて問題は、防寒。
着膨れし過ぎないように、ハイテク下着に薄手のシャツの重ね着と、セーターやフリースにウィンドブレーカーかベスト...十分着膨れか(笑)。
右手用の手甲にカイロ。
それに貼るカイロをイラストのように貼る。

....でもねえ、寒いだろうねえ、明日。

あ、パターは短いピンだし。
腰に気をつけよう。