ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

その後の腰痛

イメージ 1

15日のパーシモンマスターズ以来、クラブを握っていない。

16日の頃よりは大分楽になったものの、朝起きる時にスムーズに起き上がれない状態。
それでも、ゆっくりなら汗をかかずに起き上がれるので、良くなっているのを実感している。

一番酷い時には、立ったまま足を上げてズボンやパンツをはくことが出来ずに、イラストのように下に置いたズボンなどにまず足を入れてから、垂直にしゃがみ込んでズボンを引っ張り上げて履いていた。
その当時に比べれば、今は立ったまま履けるので楽になった。

自分では、この腰痛は運動不足から来ていると感じているので、腰周りの筋肉を鍛える運動を続けようと思っているが、きつい運動をしてまた腰痛になっては元も子もない。
で、腰のためにと考えられるいくつかの軽い運動を続けている。
その一番が、重いバチモンマウンテンバイクによる、田舎道サイクリング。
舗装された道路では運動にもなり難いので、あえて田んぼのあぜ道や川の土手のダートを走るように心がけている。
この自転車で1ー2時間走った後は、腰が軽く感じられるので効き目があると思っている。
それから、思いついた時にちょっと腕立て伏せや、背筋運動。
これも痛めない程度に軽く軽く...
その後に、アルコールでちょっと身体を柔らかくして(笑)。

写真は、パーシモンマスターズの時のティーショットを撮ったもの。
きつくコルセットをしていて、腰に負担をかけたくないので、ややクローズに構えて軽く打とうとしている。
しかし、腰が怖いためか肩が全然回っていない。
なんとか腰を早く治して、来週中にはラウンドしてみたいのだけど...こじらせると長引くので..。

もうしばらく、辛抱、辛抱、か。