ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

「今年の」ジジーのこだわり...クラブ

イメージ 1

ゴルフブログ止めたってゴルフは楽しむジジーとしては、「今年のゴルフ」の「遊び方」なんかは色々と考えている。

正月から暖かい「ゴルフ日和」の天気が続いているけど、まだまだ今年のゴルフは全然スタートする気になってない。
練習もしばらくは行かないつもりだけど、昨年後半のゴルフから今年の楽しみ方は或る程度考えている。

つまり、ドライバーはオレのゴルフにいらない。
遊びで知らないコースに行ってゴルフをすると大体白ティーからのプレーになるが、ドライバーが当たるとパー4のセカンドは殆どウェッジかショートアイアンになる...パー5だって殆どのセカンドが200ヤードを切って2オンが当たり前になる。
乗るのが当たり前の様な距離で、ピンそばにつけて良いスコアになったとしても誰にも自慢出来るような事じゃないし、パー5の2オンなんてプレーの時間が不規則になるだけで、待っている時間が全くつまらない(後ろは気になるし、待ちチョロでもやったら最低な気分になるし)。

それに狭いコースだと、1Wはちゃんと打ったつもりでも0Bとかロストなんてしょっちゅうあるので、ボールも勿体ない。
昨年後半3Wでスライスボール、4Wでフックボールを打つようにして来て、それがある程度使えるようになって来たら、ゴルフが数段面白くなって来た(スコアが良くなった訳ではない)...今年は、だから1Wは持って行かない(笑)。

アイアンはクソ難しいけど黒トップをメインに(それも2番から)。
まあ2番や3番なんぞまともに当たらないけど、それが当たるようにするのも面白いし、たまにまともに当たるとやっぱり抜群に気持ちが良いから。
ただし、とんがってるスクープソールなので冬場の地面が硬い(凍っている)季節には使わない。
以前、ソールが突っかかって手首を痛めた事があったから...で、冬場はオクで落としたバンスのあるMPアイアン。
これもMOIマッチングしてあるので、使うのに違和感は無い。
ただし、3~Pまでなので、2番の代わりに冬場は7Wを使うつもり。
このアイアン用のウェッジは、ずっと以前に使っていた銅下メッキのマクスフライのサンドが出て来たので、それを使ってみる...多分ロフトは56~57度くらいなので使い勝手は良さそう。
あとで58度のキャロのウェッジと打ち比べてみる。

パターはボビー・グレースの「ヘビーウェイトチャンピオン」。
うちにあるロングパターの中で一番長いが、一番古くから使っている武骨なパター...アンカリングしたりしなかったりはラウンドの形に依って使い分けるつもり。


...まあ、変態ですな(笑)。
でも自分が一番楽しめる形がこんなモノになったと言うだけの話。
全く今年のゴルフの予定はないけど、1ヶ月もすれば(多分)ゴルフの虫が騒ぎだすかも...


もう一つの「もっと・変態ゴルフ」はまた次回。