ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

久しぶりの神谷バー(ダッファさんと一杯)

イメージ 1

大門の好もしい居酒屋「つるべ」で一杯以来、ダッファさんが「是非行ってみたい」と言っていた神谷バーでの一杯を昨日楽しんで来た。
神谷バーは以前は週一は立ち寄っていたお気に入りの店だけど、最近は都内に出る事が少なくなったのと、スカイツリーが出来て以来(どっちかって言うと場違いな)観光客の集団でかなり混むようになっていたので、しばらく敬遠していた。

以前寄っていた頃は、粋な浅草ッ子のオールドボーイやオールドガールが洒落たハットや着物などで着飾って会話を楽しんでいて、その独特の雰囲気を楽しむ人達が魅力的でよくスケッチしていた。
昨日店に入ってみると、(その頃からはしばらくの時間が経ったので)ああした人達もかなり少なくなってしまって、雰囲気は少し変わっていた。

決して静かではなく、ワイワイガヤガヤとそれぞれの人が語る声が重なる雰囲気は、「これがバーかよ」と言う人が少なくないけど、正真正銘此処が日本で最初の「バー」なんだから、「バー」ってのは本来こうしたもんなんだと認めざるを得ないはず。

ダッファさんは、こんな雰囲気が珍しいらしく気に入った様子...そういえばダッファさんはあちこちの名のあるバーは大体行っているらしい...この辺は居酒屋好きの私とは、チョと違う。
いつもバリッと高そうな背広を着ていて、身だしなみのきちんとした姿は立派なエリートサラリーマンの雰囲気が漂い、逸れものの私とは正反対の雰囲気と言える。

昨日はそんなエリートサラリーマン然としたダッファさんがやらかしてくれたからこその、楽しい出会いがあった。
相席が当然の神谷バー、既に4人席も全て埋まっていてその中で二人で座っている席に「相席してよろしいですか」と聞いて着席する。
隣はご夫婦らしかったがそれぞれの会話に入り込むのはタブーとして、こちらはダッファさんとの会話に乾杯を重ね、始めて体験すると言う「デンキブラン」に興奮するダッファさんに、悪酔いするからそれは飲み過ぎないようにと忠告...そんな風に会話が弾んで来た所で、ちょっと酔ったようなダッファさんが箸を一本取り落とす。
よくある話で、歩き回っているバーテンにちょっと言えば新しい箸をくれるだけ...のはずなのに、なんとダッファさん、箸を拾って「3秒ルール」とかいいながらナプキンでゴシゴシ拭き出した(笑)。
「おいおい..」と声を掛けようとしたら、なんと隣のご夫婦の奥さんがバーテンを呼んで「あの方に箸を..」と。
隣のお二人の会話の邪魔をしないようにしていた我々は「え?」と驚き、慌てて「どうもありがとうございます!」
以降、隣のお二人との話が弾み、面白い話が一杯聞けて生ビールがなお一層旨くなり...
御主人は80前だがしっかりとした姿の良い、浅草生まれの浅草育ち、生粋の江戸っ子と言うまだ現役で仕事をしている粋な人。
そして奥様は歳の判らない極めつけのキリッとした飾らない美人...本当に会話をする時に隣で顔を見て感心してしまった。
色々な有名な落語家や俳優・歌手達と接点があり、若い頃はそうした人達に色々と可愛がられたり迫られたりしたとか...奥さんは旦那一途で、そうした男達であまり気に入った人は居なかったとか...
名前などの詳しい個人的な話はせず、当たり障りの無い範囲ではあったけど、お二人の昔話には非常に魅力があった。
先に帰られる姿も、心臓がちょっと悪いと言うご主人に美人の奥様がぴったり寄り添い、半世紀以上と言う結婚生活を感じさせない仲の良さだった。

...二人残って、またビールを飲む時にダッファさんが「私が箸を落としたの見てたんですね、普通そんなの気がつかないでしょうに」って。
あのね...いかにもエリートサラリーマン的な雰囲気がバリバリに出ている人が、落とした箸を拾って拭いて使おうなんてするから、あの奥様もえらく驚いたんですよ。
だから普通は見て見ぬ振りをする所を、「あんまりだ」と感じてバーテンに言って箸を持って来させたんです。

普通、しないって(笑)。
ダッファさん、本当は「天然」なのかも。

大体、摘みは「魚卵系がダメ」だの「牡蠣がダメ」だの、「ポテトサラダが一番」だので、酒も甘口が良いだのフルーティーなのが一番だの...およそ私の好みとは正反対なのが笑ってしまう。
それでもつるんで飲むのはこうしたダッファさんの行動が面白いからだろうなあ。

次ぎに行った酒屋がやっている飲み屋では、見事に全てダッファさんは甘口、私は辛口の酒をチョイス。
まあ、変な飲み仲間だよなあ(笑)。



ゴルフでは、ずっとパーシモンにクラシックアイアンや、ヒッコリーアイアンをかき集めて、近代兵器を使わない変態ゴルファーを通している所が共感出来るんだけどねえ...