ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

あれえ!  また不整脈?

イメージ 1

天気が悪くて...でも涼しかった7月は終わり、月末になっていつもの「狂気の夏」がやってきた。
一昨日から夜が暑くてしょうがなくなった。
昨晩、深夜1時過ぎに晩酌を終えて寝るときにはそれほど暑いとは思わなかった。
なので窓は網戸で開けたまま、扇風機もつけずに氷枕もせずに寝た(俺の寝る部屋はクーラーがない)。

だが、寝入った途端に蚊に足や手を刺され、おまけに耳元に「プ~~ン」という羽音がして眠れなくなった。
急いで電子蚊取り線香をつけても、そのあとは寝苦しくて眠れなかった...(寝る前に部屋には押すだけノーマットを噴霧してあるのだが、猫が勝手に開けた窓からまた蚊が侵入して来たんだろう...うちの猫は開けることはできても閉められないから。)

グダグダと眠れない夜が明けた6時半頃、妙に脈拍が早いのに気が付いた。
「あれ、ヤバイぞ」と思う内に乱れが出てきた。
完全に脈がバラバラになり、あの嫌な感じの不整脈の発作状態、だ。

止むを得ず起きて血圧計で測ってみると、何回やっても脈がエラーになり測定できない...「ああ、またあの発作か...」なんて、気が重くなる。
それからはクーラーの効いた仕事部屋で、椅子をリクライニングさせてのんびりと時間を過ごしていたが、今回はいつものように簡単に治らない。

酷い脈の乱れは7時から9時まで続き、9時頃乱れが無くなると今度は脈がどんどん早くなって来た。
普段55くらいの脈が、測るたびに100ー113ー119ー120ー124と増えて行く。
ひょっとするとこのまま200くらい行くんじゃ無いかと思っていたが、幸い最高で126までで止まった。
11時過ぎになると脈は100位に落ちて来たが、100を切ったらまた脈の乱れが始まった。
俺は諦めてクーラーの効いた部屋で横になって寝ようとするが、当然眠れずウダウダと...脈の乱れはずっと治らず、14時過ぎに昼食を食べた後やっと治った。
ただ、まだ脈は80くらいで普段よりずっと速い。

困ったもんだなあ...
熱帯夜と水分不足に寝不足が重なっての発作だと思うが、今回は乱れが収まるまでが長かった。
特に勝手に脈がどんどん速くなるのは気持ちが悪い。
体を動かしてないのに、まるで車のエンジンをから吹かししているようだ。

今は15時半、脈の乱れは無いが普段55くらいの脈が。まだ82もある。