ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

今日はダイジョーブ

イメージ 1

昨日は結局一日中不整脈に影響された。
自分では普通になんでも出来ると思うんだが、本来酷い不整脈が起きた時には(中には意識がなくなっちゃう人もいるので)車の運転など以ての外で、不整脈が収まるまではおとなしくしてなければいけないと以前救急医に言われたので家から出なかった。

その朝6時頃に始まった不整脈は昨日の午後3時頃には収まり、脈拍が70を切ったのは午後の6時半頃だった(ほぼ12時間かかった訳だ)。
いつもなら55前後の脈拍は、結局1日60を切ることはなかった。

さて、と考えた。
おとなしく控えめに用心深く大事をとるか、もう一度いつものように晩酌をして、昨晩の失敗に対する準備をして寝てみるか...

結局いつものように晩酌をして、1時半に蚊取りの薬を噴霧した上で扇風機をつけ、枕にはアイスノンを首に当たるように置き、枕元にはスポーツ飲料をセットして窓を開けたまま(なるべく風通しを良くして)...寝た。

朝、目が覚めるなり脈を測り、自分の様子を確かめる。
大丈夫。
いつものマッケンジー体操をしてから起床し、血圧を測る。
139-69  脈は59
脈は60を切ってるし、調子は悪くない...これに比べると昨夜は油断していたなあ、としみじみ思う。

ただ、今年になって何回か以前のような不整脈の発作が出ているので手術をしていただいたN先生に連絡を取り、来週今後の治療について相談する事になった。
本音は再手術しないで、このまま凌いで行きたいけれど...こんな事が続くようだと、どうなることやら、だなあ...