ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

しみじみと思う事

イメージ 1



普通の日本人からしたら、そんなの信じられない話だよね。

ネットからは、世の中にはこういう人ばっかりが暮らす国があるらしい、なんて噂話が流れて来る。
なんでもその国の人間は、他国の自然災害で犠牲者が出る事を喜んだり、自分達が悪くても全て相手にせいにして損害賠償を請求するのが当たり前なんだって。
自分達がどんなに悪いことをしたって、相手が加害者で自分達は被害者という立場を死守するのが国を挙げての生き方なんだって...

日本人から見たら、そんな国って「この世の地獄」だよなあ...だから、俺はこんな噂話は「フェイクニュース」だと思ってる。
「お天道様が見ている」なんて感覚の日本人にとって、そんな生き方が当たり前の人ばかりが暮らす国なんて、「絶対に信じられない!」し「あるわけないじゃない!」だよな。

それに、その国では「弱った者は、みんなでもっと弱らせる」とか、「嘘をつけばもっと儲かる」なんて意味の格言があるなんていうから、それだけでも「そんな馬鹿な国なんてあるはずない」って思えるよな。

全く世の中の「フェイクニュース」には困ったもんだ。